大切なロッドとリールを傷から守ろう!おすすめケースをご紹介!

おすすめロッドケース5選

出典:photoAC

ロッドケースとリールケースの重要性について分かったところで、ここからはおすすめのロッドケースとリールケースをご紹介します。

コストパフォーマンス抜群のロッドケースとリールケースをご紹介するので、ぜひお気に入りの一つを見つけてくださいね。

ロッドケースとリールケースのどちらも筆者が厳選したものを5個ずつご紹介しますので、早速チェックしていきましょう。

アブガルシア セミハードロッドケース2

アブガルシアから販売されているセミハードロッドケース2は、価格が抑えられていながらもきちんとした作りが嬉しいロッドケースです。

筆者も愛用しているロッドケースで、ロッドの長さに応じてサイズを選ぶ事が出来ます。

セミハードなのでがちがちに硬いというものではありませんが、十分な保護能力を備えています。

セミハードの大きなメリットとして、重量が挙がります。がちがちに硬いハードタイプのロッドケースは、とても頑丈に作られている代わりに重さが目立ってしまいます。

セミハードは多少柔らかさを感じる素材ではありますが、その分軽量に作られているので持ち運びが非常に楽です。 

コストパフォーマンスと利便性に優れたロッドケースを探しているアングラーにおすすめです。

メジャークラフト セミハードケース タイプS

メジャークラフトから販売されているセミハードケース タイプSは、ルアーフィッシングをされる方におすすめのロッドケースです。

ケースはセミハードで出来ているので軽量で持ち運びも楽となっており、頑丈さも十分に備えています。

ルアーフィッシングに力を入れているメジャークラフト社製なので、ルアーロッドを入れる事にマッチしています。

長さはロッドも長さに合ったものを選んで頂ければ問題ありませんが、長めの物を選んでおけば、後々長いロッドを購入しても使用する事が出来ますよ。

デザインも落ち着いているので、様々なアングラーに似合うロッドケースとなっています。

ルアーフィッシングメインの方におすすめですよ。

ダイワ ライトロッドケース スリム

ダイワから販売されているライトロッドケーススリムは、軽量で持ち運びのしやすい作りでありながらも、機能性に優れたロッドケースです。

本ロッドケースは内部に仕切りが設けられており、ロッドがロッドケースの中でぶつかってしまう事を防いでくれます。

底部分は衝撃に強いボトムカップが取り付けられているので、不意の衝撃にもしっかりと耐えてくれます。

ロッドケースは海水などで意外と汚れてしまうものですが、本ロッドケースはお手入れをしやすい素材で作られているので、簡単にメンテナンスを行う事が出来ます。

機能性に優れたロッドケースをお探しの方には非常におすすめです。

ダイワ ポータブルロッドケース

ダイワから販売されているポータブルロッドケースは、ソフトな作りで軽量性に磨きをかけたロッドケースです。

使用用途としては振り出し竿の使用がメインになりますが、折りたたみが出来る素材で出来ているため非常に軽量な仕上がりとなっています。

セミハードケースやハードケースと比べると保護性能は落ちてしまいますが、最低限の保護性能があればいいという方にはおすすめです。

軽量さを優先したい方にもおすすめ出来るロッドケースとなっていますよ。

ダイワ セミハードロッドケース

ダイワから販売されているセミハードロッドケースは、サビキ釣りやフカセ釣りなど、磯竿を使用されるアングラーにおすすめのロッドケースです。

磯竿にリールを付けた状態でロッドケースに入れる事が出来るだけでなく、ランディングネットやコマセを撒くためのヒシャクなど、様々なものを収納する事が出来ます。

ボディも頑丈に出来ており、水や汚れに強い素材で作られているのでお手入れも楽々です。

渡船で荷物を受け渡す際に便利な取っ手がついていたり、底部分に衝撃に強いボトムカップが付いていたりと細かなところまで作り込まれたロッドケースですよ。

磯釣り師にも自信を持って出来るロッドケースです。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次