【鹿児島市】ライトゲームでシーバス・チヌが釣れるスポットを紹介

目次

鹿児島市の市街地を流れる甲突川

甲突川とは

甲突川は鹿児島市の中心部の市街地を流れる2級河川です。甲突川の河口付近は鹿児島市では有名なシーバスフィッシングスポットであり多くの釣り人で賑わっています。川辺は整備されており、足場の良い釣り場が多いです。また多くの橋がかかっているため、シーバスやチヌを狙うには絶好のスポットです。

甲突川のライトゲームスポット

甲突川のおすすめのライトゲームスポットは、天保山大橋の下です。川辺に降りる階段があり、足場もコンクリートで釣りがしやすくなっています。ここでのライトゲームは、チヌ、シーバス、ヒラメ、マゴチ、メッキなどが釣れます。橋の上には街灯があり、橋の下が影になるためその光と影の境目にルアーを投げ込み、ゆっくりただ巻きするのがおすすめです。

甲突川ライトゲームにおすすめのルアー

甲突川ライトゲームでおすすめのルアーは、シマノ(SHIMANO) ルアー アジング メバリング ペンシルベイト ソアレ ライズショット スティック 60S AR-C 60mm 8g OL-260Rです。ボトムただ巻きでチヌやメッキが釣れます。筆者も実際にこのルアーを使用し、1時間で10匹ほど釣りあげた経験があります。

鹿児島市を流れる足場の良い新川

新川とは

新川は鹿児島市の市街地を流れる河川です。甲突川よりは市街地から外れ、住宅街に流れています。甲突川同様、シーバスフィッシングで有名なスポットですが、釣り人の数は多くありません。穴場スポットと言えるでしょう。川辺の面積が広く足場が良いです。ただし、河口付近には住宅街に設置された電線が川の上を走っているためキャスティングする際は気をつけましょう。

新川のライトゲームスポット

新川のおすすめのライトゲームスポットは、新栄町側の最河口の河川が湾曲しているところです。言葉ではわかりにくいので下部記載のマップを参照してくだいさい。川辺は土壌で多少草木が生い茂っていますが、広い足場を確保できます。ここでは、シーバス、マゴチ、シマイサキなどが釣れます。筆者も実際にこのスポットでシーバス、マゴチ、シマイサキ、ヒラメなどを釣りあげました。

新川ライトゲームにおすすめのルアー

新川ライトゲームでおすすめのルアーは、シマノ(SHIMANO) ワーム ソアレ スローダイバー 1.4インチ SW-114Nです。こちらはワームなので、1g程度のジグヘッドをつけてください。新川の河口には小型のテナガエビが多く生息しているため、甲殻類系のワームがよく効きます。基本はボトムただ巻きで、少しアクションを加えるような操作で良いでしょう。

まとめ

今回は鹿児島市の河川で楽しめるライトゲームスポットを紹介しました。大型のシーバスやチヌを狙うのも楽しいですが、気軽に短時間釣行で簡単に釣果が出て、工夫次第でゲーム性も生まれるライトゲームもおすすめです。特にチヌやメッキはライトタックルが負けそうになるぐらいの引きの強さで楽しいですよ。ご紹介した河川意外にも永田川や稲荷川など、様々なライトゲームスポットがあります。鹿児島にお住まいの方は自分だけの優良スポットを探してみましょう。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次