朝マズメはトップウォーターが面白い!トップウォーターにおすすめプラグ5選!

釣りをする際に重要になってくるのが、釣りをするタイミングです。特に、釣りをする上でマズメの時間帯は狙い目といっても過言ではありません。

朝マズメと夕マズメの2種類がありますが、人気なのは朝マズメです。朝マズメであれば、ブリやヒラマサ、カンパチといった青物や夏の人気ターゲットであるシイラなどが狙えるからです。

もちろん釣り場にもよりますが、多くのアングラーが大物を夢見て朝マズメに釣りを楽しんでいます。

朝マズメは活性が高く、魚が表層付近を回遊している事が多いのでトップウォーターゲームが人気です。

今回は、そんな大人気のトップウォーターゲームにおすすめのプラグを5個ご紹介します。

大物を夢見るアングラーの方々は、ぜひチェックしてくださいね。それでは早速チェックしていきましょう。

目次

トップウォーターゲームについて知ろう

出典:pixabay

そもそも、トップウォーターゲームとはいったい何なのかが分からない方もいらっしゃいますよね。

トップウォーターゲームとは、表層付近を狙ったルアーフィッシングの事を指し、ポッパーやダイビングペンシルなどのプラグルアーを使用します。

本来ならばルアーを沈めてターゲットを狙うため魚がバイトしても目で確認する事は出来ませんが、トップウォーターゲームは水面でスプラッシュが発生します。

視覚的にも楽しめるため、トップウォーターゲームで一度スプラッシュが炸裂する光景を目にすると病みつきになってしまいます。

筆者はほとんどメタルジグを使って中層やボトム付近しか狙ってこなかったですが、夏のシイラゲームでトップウォーターをポッパーで狙っているとスプラッシュが炸裂しました。

あの時の興奮は今でも覚えてるほど凄まじく、トップウォーターゲームの面白さを実感した瞬間でした。

夢に満ち溢れたルアーフィッシング、それこそがトップウォーターゲームです。

そんな視覚的にも楽しめるトップウォーターゲームを満喫するための、プラグルアーを次ページからご紹介しますので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

ダイワ ソルティガ ドラドポッパーII

ダイワから販売されているソルティガ ドラドポッパーⅡは、荒れた水面でも飛び出しにくい設計になっているだけでなく、ジャーク後のバブルの中に常にボディを置いておく事が出来るポッパーです。

フロントフックには不意の大物に対応するためのスイベルが付いており、安心してやり取りを行う事が出来ます。

飛距離を出す事にも優れたストレート形状なので、サーチ能力の高さもソルティガ ドラドポッパーIIの魅力です。

ソルティガ ドラドポッパーⅡは筆者が初めてトップウォーターゲームでシイラを仕留めたルアーで、思い出深い一つです。

操作も簡単に行う事が出来るので、ポッパー未経験の方でもすぐに理想的なアクションを繰り出す事が出来ますよ。

価格が高めに設定されていますが、ソルティガ ドラドポッパーⅡの性能の高さを考えれば損をしていると思う事はありません。

大物狙いにポッパーが欲しいというアングラーの方は、ぜひ使ってみてくださいね。

シマノ コルトスナイパー ロックポップ 90F

シマノから販売されているコルトスナイパー ロックポップ 90Fは、きめ細かなバブルを生み出すバブルチャンバーを搭載したポッパーです。

ルアーの頭部に泡を生み出す穴が設けられており、この穴からきめ細かな泡が生まれてきます。

ルアーのサイズは少し小ぶりなので、130mmのポッパーなどでは食いが渋い状態に使って頂けると効果を発揮します。

小ぶりなサイズ感を生かして、大型青物だけでなく小~中型青物もターゲットに定めてみるのも面白いですよ。

夏のシイラゲームでは、シイラの小さなサイズであるペンペン狙いに使ってみる事をおすすめします。

重量が23gと軽量なので、ショアジギングタックルやショアプラッギングタックルを持っていない方は、シーバスロッドでも扱う事が出来るのでぜひ試してみてくださいね。

マリア ポップクイーンF160

マリアから販売されているポップクイーンF160は、青物の本能を刺激するポップ音を奏でる事が出来る人気の高いポッパーです。

サイズは160mmあるため大物狙いには最適となっており、ボディが砲弾型である事と65gの重量が遠投性能を高めてくれています。

フックも太軸のフックが標準装備されているので、パッケージから出した状態で対大物仕様となっています。

ポップクイーンには様々なサイズのラインナップがありますが、狙うは大物ただ一つという夢を追い求めるアングラーの方々は、ぜひ160mmのポップクイーンを使ってみてください。

遠投性能を生かして、地磯や沖磯などで大型青物を狙うも良し、沖に点在する漂流物に居着いているシイラを狙い撃つも良し、使い道はアングラーの自由なのでぜひともビッグワンを釣り上げてくださいね。

ダイワ ショアスパルタン ラフライド

ダイワから販売されているショアスパルタン ラフライドは、飛距離を稼ぐ事を得意としつつも理想的なダイビングアクション頑丈さを兼ね備えたダイビングペンシルです。

ショアスパルタン ラフライドのボディはゴルフボールの様なディンプル加工を施してあり、このディンプル加工によって気流や水流の乱れを整える事に成功しました。

ディンプル加工の恩恵は飛距離を伸ばす事だけでなく、ダイビングを失敗しない様にすることも挙げられます。

ショアスパルタン ラフライドは地磯や沖磯でのロックショアゲーム用として開発されているので、ボディは非常に頑丈です。

ロックショアゲームでは岩場にルアーをぶつけてしまう事が当たり前の様にあるので、ボディが頑丈である事は実は意外と重要な事です。

ダイビングアクションを綺麗に行い、浮き姿勢も綺麗な姿勢を維持してくれるので、ベテランアングラーはもちろんの事初心者の方にもおすすめ出来るダイビングペンシルです。

マリア ラピード F160

マリアから販売されているラピード F160は、多くのアングラーから絶大な支持を受けている大人気のダイビングペンシルです。

ラピード F160は、ダイビングアクションはもちろんの事ジャーク、トゥイッチのアクションにも対応しているので様々なアクションを繰り出す事が出来ます。

そのため食わせの能力が高く、ショア、オフショアともに使用率が高いルアーとなっています。

ラピード F160の人気の一つに、コストパフォーマンスの高さがあります。ダイビングペンシルは価格差が大きく、高いものになると一万円程度になるなんて事も珍しくありません。

ラピード F160は実売価格2000円前後なので、お財布にも優しくなっています。お財布にも優しく食わせの能力が高いラピード F160は、定番中の定番なので大物を追い求めるトップウォーターゲームには一つ持っておく事をおすすめします。

重量も50gあるので飛距離を稼ぎやすく、幅広い範囲をサーチする事が出来ますよ。

お気に入りのプラグを使ってスプラッシュ炸裂を楽しもう!

出典:photoAC

トップウォーターゲームは水面が爆発する様にスプラッシュが発生するので、見ていて本当に気持ちがいい釣りです。

そのため、トップウォータープラグを操作するアングラーは常にドキドキとした気持ちで水面を見ています。

そんな時に突然水面でスプラッシュが炸裂すると、一気に臨戦態勢に入ります。

そしてファイトの末ランディングした青物やシイラなどは、高確率で大物である事が多いです。

朝マズメの活性が高い時間に楽しむ事が出来るトップウォーターゲームは、ぜひとも一度楽しんで頂きたいです。

筆者も釣り仲間からトップウォーターゲームを勧められるまでは、トップウォーターをねちねち探るよりメタルジグで色々なレンジを探った方が効率が良いだろうと思っていました。

しかし、友人の猛プッシュに負けてトップウォーターをプラグで狙ってみると、スプラッシュが炸裂しました。

それ以来私も釣り仲間同様、トップウォーターゲームの虜となりました。トップウォーターゲームはルアーの動きがダイレクトに見えるので、アクションさせているだけでも実は結構楽しかったりします。

筆者はポッパーで泡を発生させるのが楽しくて、朝マズメ以外でも使用していたほどポッパーが好きです。

ぜひ、本記事を読んで頂いた皆様も、お気に入りのトップウォータープラグを見つけてスプラッシュ炸裂を楽しんでくださいね。

釣りをする際はライフジャケットの着用を徹底し、安全な状態で釣りを楽しんでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次