画像:Canva
提供者:picjumbo.com

フィッシングのサマーシーズンに向けて、おしゃれなボトムスが発売されています。中でも釣りに適した機能を持ったアイテムもたくさんあります。撥水や速乾性はもちろん、GORE機能を搭載したものや、フィッシングBOXを入れられるポケットなど。フィッシングブランドものからノーブランドまで、おすすめを10選ご紹介します。おしゃれにフィッシングを楽しみませんか?

ボトムスといってもロングパンツやショートパンツがありますね。各ブランドごとにロングとショートをさらに両方を備えた2WAYタイプも掲載します。購入検討する時に、是非ご参考にしてみてください。

画像:Canva
提供者:Daniel Reche

DAIWA

ダイワ(DAIWA) ドライストレッチ カーゴロングパンツ DP-83009

大人を感じさせるアングラーファッションを目指すなら、飾らず機能性を追求することも定番おしゃれの一つでしょう。このロングパンツはとても軽量で、ストレッチ性はもちろん、吸水・速乾性に優れています。4つのポケットがあり収納の抜群。細身のパンツですが、ゆとりもある履き心地でキャスティングやファイト時の動きにも十分対応しています。バックルはアジャスター付きで調整可能で便利です。

ダイワ(DAIWA)レインマックス ハーフパンツ DR-50009P S

こちらはハーフパンツの中でも少し特殊な商品です。耐水と透湿性に優れており、素材はレインマックスの2層仕様です。例えば夏のボートゲームやオフショアで濡れたデッキに座った時など、お尻が濡れてしまいがちですよね。ところがこのパンツはヒップ部分の生地が2重構造となっているため、染み込まず、お尻が濡れて冷たいということがありません。ポケットはフロントと左右の腰部分にあり、ファスナーは止水タイプで防水効果もあります。ベルト部分はサイズ調節ができるマジックテープを装備しております。夏のオフショアには最適ですね。

SHIMANO

シマノ(SHIMANO) 撥水ストレッチパンツ PA-041R

シマノのおすすめのロングパンツをご紹介します。とにかく撥水性能が高い素材です。濡れや汚れに強く、そして動きやすい。素材は高ストレッチ生地を立体裁断しており、釣りの動きも重視しております。さらに耐摩耗生地を膝部と尻部に採用しています。腰ポケットはもちろんファスナー付きです。フロントは前あきファスナー。ヒップウエーダーのインナーには、最適だと思います。

シマノ(SHIMANO) XEFO GORE WINDSTOPPER ショーツ PA-242R

シマノのXEFOシリーズから、おすすめショートパンツをご紹介します。まず何と言っても素材がGORE WINDSTOPPERを採用しているので、防風、透湿、撥水、ストレッチの性能が抜群です。しかも立体設計とストレッチ素材を採用しており、釣りの動きを助けます。バックルは薄型で釣行の邪魔になりません。右にはプライヤー用のポケットも完備しています。夏の釣りには最適です。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥10,837(2020/12/04 16:16:14時点 Amazon調べ-詳細)

Abu Garcia

アブガルシア(Abu Garcia) ウォーターレジスタントパンツ2 ABU WATER RESISTANT PANTS

アブガルシアは、いろいろなフィッシングウエアが販売されています。その中でも、このウォーターレジスタントパンツ2は超おすすめです。最近よく見かけるようになりましたが、裾を脱着することでショートパンツになる2WAYタイプなんです。しかも撥水です。朝露や小雨レベルは全く問題ありません。そのため手入れもラクチン。光に反射するリフレクタープリントもあります。初夏や晩夏は昼と夜の寒暖差が大きいので、このパンツだと一石二鳥です。是非ご検討してみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
アブガルシア(Abu Garcia)
¥6,579(2020/12/04 16:16:15時点 Amazon調べ-詳細)

アブガルシア(Abu Garcia) パンツ ウォーターレジスタントパンツ オリーブ

撥水、耐久加工のポリエステルグログラン素材を使用しており、小雨程度であれば十分撥水するため活躍します。このボトムスはジョガータイプになっていて、簡単にたくし上げて、7分パンツにしたり、裾をブーツインしやすくなっています。ポケットについては、フロントにルアーボックスが入るほどの大型ポケット、両サイドのカーゴポケットに加えて、内部にもジッパー付きのポケットが装備されています。ベルトにはDリングが2個ついています。タオルなどを掛けロングループは1個装備。胸部と袖口にリフレクタープリントがあり、夜間ライトに反射します。夜のロックなんかにも便利ですね。

コストパフォーマンスブランド

ブランドを気にしなければ、最近は安価で機能性が高い製品も多くあります。何点かおすすめをご紹介します。ボトムスは釣りで使用するとかなり傷みますので、コスパの良い製品を毎年買い替えるという考えも良いと思います。

foveitaa アウトドアパンツ 通気 速乾 撥水 薄手 コンバーチブル 2WAY

ハイキング やトレッキング用ですが、釣りでも十分に使用できるパンツ。通気性が良いため、汗や水にぬれても速乾性は抜群です、蒸し暑い釣りのエリアでも快適ですね。ポケットはサイドにカーゴポケットがあります。各ジッパーにアクセントの紐がついています。デザイン的にもセンスが良く、この値段のパンツとはなかなか思えません。釣りポイントにつくまでの移動着としてもおしゃれを楽しめます。ウエストは弾力ゴムで伸縮・調整可能。ひざ下部分を取り外すとショートパンツに早変わりする2WAYタイプです。立体裁断加工なので動きも快適です。機能・デザイン・価格面でコスパが高い製品です。

YOFUNY アウトドア ロングパンツ ゴアトラウザー

こちらもコスパ商品です。実はこのカーキを使っています。ヒップウエダーが同じ色なので、履いた時の見栄えがいいんです。全7色ありデザイン性が高いので、皆さんのお気に入りのカラーが見つかるかもしれません。ポケットはファスナー付きで両サイドと前にあり収納も十分です。この値段ですので、1年間使い倒せますよ!コスパで最高です。

Arsuxeo メンズ サイクルパンツ 吸汗速乾 通気 UVカット

こちらは、サイクル用のショートパンツですが、ポケットの機能性は釣りにも最適です。意外とサイクル用のファッションって釣りにも合うんですよ。腰部分の通気性が良い素材になっており、蒸れを防止しドライな状態を維持しますので快適です。ウエストはアジャスターとゴムバンドでサイズの調整が可能です。是非お試しあれ。

KEFITEVD アウトドア速乾 7分丈パンツ

フィッシングでショートパンツを選ぶときはできるだけ、膝下まであるものをおすすめします。膝をつくことが多いのと、虫刺されなどを防止できます。このパンツは7分丈のストレッチ生地ですので、釣りに最適です。ポケットは3つありファスナー付き、防水ではありませんが、水が入りずらいタイプです。ウエストにはサイドがゴムですのでフィット感があります。素材のストレッチ生地は立体裁断されていますので、釣りの動きにストレスを掛けず動くことができます。カラーも豊富なのでお好みの色が選べますね。速乾性、撥水性、通気性、耐摩耗性も十分です。こちらもコスパが高いので、1シーズン使い倒しましょう!

アウター編もありますので是非ご覧ください!

まとめ

いかがでしたか?フィッシングもウエアーで楽しみ方が増えますよね。暑い夏の釣りを快適に、そしておしゃれで軽快に決めて、ビッグフィッシュをゲットしましょう。次回はこちらも必須なアイテムのキャップ・帽子編をご紹介します。お楽しみに!