大物狙いにおすすめのスピニングリール10選!

出典:pixabay

大物狙いには剛性のあるスピニングリールが必要であるという事が分かって頂けたら、ここからは大物狙いにおすすめのスピニングリールを10台ご紹介します。

コストパフォーマンスに優れたものから高価なハイエンドモデルまでご紹介しますので、ご予算に合わせてお気に入りの一台を見つけてくださいね。

どのスピニングリールも剛性ばっちりの屈強な作りになっているので、満足して頂ける事間違いありません。

それでは早速チェックしていきましょう。

1.ダイワ BG

ダイワから販売されているBGは、コストパフォーマンス抜群でありながらも非常に頑丈に作られたスピニングリールです。

デザインもカッコよく作られているので、コストパフォーマンスとデザインを重視したい方には非常におすすめです。

重量が重い点がネックではありますが、価格と頑丈さを考えるとそれほど気になりません。

予算はあまりないけど頑丈なスピニングリールが欲しいという方は、要チェックな一台ですよ。

2.ダイワ レグザ LT

ダイワから販売されているレグザ LTは、アルミボディを採用していながらもコストパフォーマンスに優れたスピニングリールです。

小型のスピニングリールから大型のスピニングリールまでラインナップされているので、ターゲットに合わせて選ぶ事が出来るのが嬉しいポイントです。

ギアはタフデジギアを採用しており、屈強でありながらも滑らかな巻き心地を得られるという嬉しさ満点な心臓部を持っています。

屈強なボディを持っていながらもLTコンセプトによってかなりの軽量化を果たしているので、ショアジギングなどで激しくしゃくっていても疲れにくくなっていますよ。

3.ダイワ ブラスト LT

ダイワから販売されているブラスト LTは、ジギング専用スピニングリールであるブラストのLTバージョンです。

パワーハンドルノブを最初から装着しているので、力を入れてハンドルを巻く釣りとの相性は抜群です。

レグザ LT同様非常に軽量な作りになっており、巻き心地も滑らかなので使い心地はとても良いです。

価格帯としてはミドルクラスに入りますが、性能は価格以上のものを秘めているので軽量かつ頑丈なスピニングリールを求めている方には非常におすすめですよ。

4.ダイワ キャタリナ

ダイワから販売されているキャタリナは、ジギング用スピニングリールとしては非常に人気の高い一台です。

ハイパーデジギアを心臓部に搭載している事で、大物が掛かってもごりごりと巻く事ができるだけでなく、滑らかな巻き心地を長期間持続させる事を実現しました。

番手は幅広くラインナップされており、ライトジギングを得意とする番手からGTに向いた番手、さらにはマグロに向いた番手まで用意されています。

筆者がショアジギングやオフショアジギングで愛用しているのが5000Hですが、ハマチやサワラ程度では余裕でごりごりと巻く事が出来ます。

巻きも滑らかで、ボディやギアの強さも折り紙付きです。価格は高くなりますが、いつまでも長く使いたいアングラーにはぜひとも使って頂きたい一台ですよ。

5.ダイワ ソルティガ

ダイワから販売されているソルティガは、ダイワのジギングリールの中でも最強クラスのスピニングリールです。

2020年にモデルチェンジを行い、全モデルのソルティガをも遥かに凌駕する性能を秘めています。

モノコックボディやマグシールド、ギアの大口径化、ドラグ性能の向上、ロングキャストABSの採用など、これでもかという程にダイワのテクノロジーを詰め込んでいます。

価格はびっくりする程高いですが、性能にはもはや文句のつけようがありません。大物とのビッグゲームを制したい、ショアジギングやオフショアジギングをメインに極めたいというアングラーにはぜひとも使って頂きたいです。

6.シマノ スフェロス SW

シマノから販売されているスフェロス SWは、ショアジギングやオフショアジギングの入門に最適なスピニングリールです。

コストパフォーマンスに優れたモデルでありながらも、シマノのフラッグシップであるステラ SWと同等の防水性能を誇っています。

ギアの強さはもちろんの事、ねじ込み式ハンドルの採用など、価格からは考えられないほどの充実っぷりです。

これからビッグゲームを楽しみたい方や、ベテランの方のサブリールとしておすすめの一台です。

7.シマノ ストラディック SW

シマノから販売されているストラディック SWは、防水性能や頑丈さ、軽快な巻き心地に磨きをかけたスピニングリールです。

価格帯としてはミドルグレードになるストラディック SWですが、性能面で見ればフラッグシップに迫る勢いです。

HAGANEギアやX-SHIPによって屈強なギアを生み出す事に成功しつつも、軽快な巻き心地なので使っていて非常に気持ちが良いです。

友人が所有しているので使わせてもらった事がありますが、非常に滑らかな巻き心地でありながらも頼りがいのあるボディやギアの屈強さを感じる事が出来ました。

フラッグシップに迫るスピニングリールを使いたい方には非常におすすめの一台ですよ。

8.シマノ バイオマスター SW

シマノから販売されているバイオマスター SWは、数多くの根強いファンが存在する大人気のスピニングリールです。

XシールドやXプロテクトを搭載している事によって、抜群の防水性能を実現しています。ボディ部に関してはIPX8相当の防水性能を実現しているので、海水をかぶる様な磯やオフショアジギングでは非常に頼りになります。

海水を防ぎきる事が出来ないとリールの内部で海水が結晶化し、錆びの原因になったりゴリ感の原因になったりと何もいい事がありません。

HAGANEギア、X-SHIP、HAGANEボディも採用しているので、ギアの強さ、巻き心地、ボディの頑丈さはお墨付きです。

数多くの根強いファンがいる理由を、実際に使ってみて感じてみてはいかがでしょうか。

9.シマノ ツインパワー SW

シマノから販売されているツインパワー SWは、シマノの最高峰リールであるステラ SWの構造を随所に採用している本気のスピニングリールです。

とことん頑丈さと強さにこだわった仕様になっており、凄まじい引きを繰り出す大型青物にもたじろぐ事がありません。

リールに高負荷が掛かっていてもスムーズにドラグを送り出す事が出来るので、ラインを切られる心配も非常に少ないです。

バイオマスター SW同様に人気の高い機種で、価格以上の性能が多くのアングラーを虜にしています。

価格以上の性能と圧倒的な頑丈さ、強さを欲しているアングラーにはぜひとも使って頂きたい一台です。

10.シマノ ステラ SW

シマノから販売されているステラ SWは、シマノ最高峰のフラッグシップであるスピニングリールで、絶大な人気を誇っています。

シマノ史上最強といっても過言ではない性能を秘めたスピニングリールで、インフィニティドライブを採用した事で強力な巻き上げを維持しつつも軽い巻き上げを実現しています。

もちろん、ボディやギアの強さは圧倒的な性能なので、凄まじい大物にも真っ向から対抗する事が出来ますよ。

ドラグはヒートシンクドラグを採用した事で、熱によるドラグ力の低下を約50%改善しています。

価格は非常に高いですが、真の大物を獲りたいビッグゲーマーにこそ使って頂きたい高性能スピニングリール、ステラ SWをぜひ使ってみてくださいね。

剛性ばっちりのスピニングリールで大物を獲ろう!

出典:pixabay

スピニングリールに剛性がある事で、数多くのメリットがアングラーにもたらされます。大型の魚が掛かっても対抗出来ますし、ランディングにまで持ち込む事が出来ます。

スピニングリールがもっと強くて頑丈なら獲れたのに、という様な悔しい事にはなりたくないですよね。

そうならないためにも、屈強な強さを持ったスピニングリールをぜひとも揃えましょう。

本記事でご紹介したスピニングリールは、どれも剛性に優れた各社自慢のスピニングリールです。

フラッグシップモデルは10万円近いので中々手が出ませんが、コストパフォーマンスに優れたモデルでも抜群の性能を誇るものが多く販売されているので、初心者の方も予算に合わせてぜひ使ってみてくださいね。

大物を相手にするビッグゲームはロマン溢れる釣りなので、一度大物を釣り上げるとビッグゲームの虜になりますよ。

本記事を読んで頂いた方が、メモリアルフィッシュを釣り上げられる様に心から応援します。

釣りをする際はライフジャケットの着用を徹底し、安全な状態で釣りを楽しんでくださいね。

1 2