ワインドは最強釣法!?ワインドロッドで快適なワインドを楽しもう!

ワインドをするためのタックル

出典:photoAC

ワインドをしたアングラーの多くが口を揃えて言う言葉がありますが、ほとんどの方が「ワインドはしんどい」と言っています。

たしかに、ワインドはロッドを上下に大きくしゃくる釣りなので腕に負担はかかりますが、実はタックルさえきちんと揃えていればそんなにしんどくはありません。

ロッドはワインド専用のものがおすすめで、初心者の方や女性の方は7.6フィートの短めのもの、ルアー釣りに慣れている方や男性の方は一般的なワインドロッドの長さである8.3フィート、飛距離を重視する方は8.6フィートのロッドを選ぶ事をおすすめします。

リールは2500~3000番の小型のスピニングリールを使用し、ギア比はノーマルギアで75cm前後の巻き取り量のものがおすすめです。

ハイギアにしてしまうと、ワインドでは重要とされるラインスラッグを巻き取りすぎてしまうため、ノーマルギアが推奨されています。

PEラインは0.8号が一般的で、タチウオやサゴシなどの歯が鋭いターゲットが相手でなければワイヤーリーダーは使用しないので、フロロカーボンの4~5号程度をショックリーダーに使用しましょう。

ワインドのアクション方法

出典:photoAC

ワインドのアクション方法は慣れてしまえば非常に簡単ですが、全く分からない方にとっては少し練習が必要になります。

まず、ルアーをキャストした後任意のレンジにまでフォールさせ糸ふけをとり、ロッドとルアーを一直線上にします。その後、ラインを張ったままロッドを2時方向にまで上げた所からワインドが始まります。

2時方向からロッドを4時方向に下げるとラインスラッグが発生します。このラインスラッグをパーンと弾くイメージでロッドを2時方向にしゃくります。ポイントとしては、力まずにリラックスした状態でロッドをしゃくる事で、ルアーが自然なダートアクションを演出してくれますよ。

リールの操作についてですが、ルアーフィッシングに慣れていない方はロッドを2時方向にしゃくり上げてきた時にリールを1回転させるだけで問題ありません。

それだけでも十分にワインドは成立しますので安心して頂いて問題ありませんが、1回転以上巻いたり0.5回転しかしなかったりするとワインドがやりにくくなるので気を付けましょう。

ルアー釣りに慣れている方でワンピッチジャークが出来る方は、ロッドをしゃくり上げた時にリールを半回転、ロッドを下げる時にリールを半回転という様なリーリングを行えば、スムーズなワインドが行えますよ。

初心者の方も慣れてきたら、スムーズなワインドが行える様に練習していきましょう。

>次ページではおすすめワインド専用ロッド5選を紹介!

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次