ワッキーリグの釣れる使い方&おすすめのセッティング方法とは?

目次

ワッキーリグに向いているワームとフックについて

ここでは、ワッキーリグに向いているワームとフックについて改めてご紹介します。

ワッキーリグにおすすめなワーム

基本的に、ワッキーリグで使用するワームはストレート系の種類となります。長さは狙うバスのサイズ、フィールドの状況によって変わりますが3-10インチ程度です。

サイズが長いほど、デカバスを視野とした釣りが展開できます。ワッキーリグのユラユラとした動きは各種ワームによって違いがあるので、幾つか準備しておくとバスの反応も違います。

ワームのカラーリングについては、水質によって使い分けをするのがおすすめです。中でも、共通して釣れやすいカラーはレッド、グリーンパンプキン、ウォーターメロンレッドフレーク系となります。遅いアクションだからこそ、シルエットにこだわりを持ちましょう。



ジャッカルから発売されているフリックシェイクは、ワッキーリグとの相性が抜群に良いです。クネクネしているボディが水中でもミミズがもがくような動きを演出します。

フォールからボトムへの着底、ロッドアクションによる食わせまで、最大限にバスへとアピールします。

ワッキーリグにおすすめなフック

ワッキーリグにおすすめなフックは、ワームの動きを干渉しない細さと甘噛みバイトでもしっかりと口を貫通する鋭利さが基準となります。

これらの条件を満たすフックは、ワッキーリグ専用細軸フック、あるいは、マス針となります。少しでもフックが太いと、細身のストレートワームが裂けてしまう場合があります。

ワームの耐久性とフッキング率を考慮したフック選びをしましょう。



ワームのナチュラルな動きを出せる特徴と丸みのあるゲイブがフッキングしてからのバラシを軽減してくれます。

ゆっくり誘えるワッキーリグでバスの捕食を誘ってみよう!

撮影:筆者

今回は、ワッキーリグで狙うバスを釣る方法について基本的な知識から誘い方、ポイント等について解説しました。

ワッキーリグはバス釣りのリグの中でももっともスローに誘えます。止水エリア限定となりますが、ワームの自発的なアクションにバスが食いつく瞬間はドキドキします。

ワームのサイズ、カラー、フックなどの一つ一つのパーツを意識して、ワッキーリグの釣りをしてくださいね。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次