超簡単ノットシリーズ 〜ダブルクリンチノット編〜

ダブルクリンチノットとは

クリンチノットの派生系でフックアイに2回ラインを通すやり方です。こちらのノットも多くのアングラーに人気で結束強度も高いと言われています。しかし、2回フックアイに通す為、きっちりと結束させないとライン同士が擦れやすくなりますので結んだ後に結び目の確認をしましょう。

まずは動画をチェックしてみて下さい!!

釣りメディアGyoGyo公式チャンネル

1.アイにラインを通します。

2.更にもう一度アイに通して輪を作ります。

3.通したラインと本線を巻きつけていきます。

4.3〜5回ほど巻きつけていきます。(ラインの太さに応じて変更して下さい)

5.巻きつけたら最初に作った輪に通していきます。

6.本線に輪が出来ているのでそちらに通します。

7.本線と通したラインを締め込んでいきます。この際にしっかり結び目がずれないように締め込んでいきましょう。

8.最後まで締め込んだら、結び目を確認しましょう。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

釣りメディアGyoGyo公式チャンネルの動画を何度も見直して是非覚えて下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次