汎用性抜群のチューブラーティップを備えたマルチなライトゲームロッド「ブラックスター2ndジェネレーション」をご紹介します。ライトゲームの万能戦士が揃っていますので、どこでも使えるバーサタイルロッドをお探しの方は必見です!

ゼスタ製アジングロッドの全体像

数多くのルアーロッドを手掛けるゼスタから発売されているライトゲームロッドは以下の5つの製品ラインに分かれています。

製品ライン実売価格
ブラックスターソリッド TZ TUNED35,000円前後
ブラックスターハード35,000円前後
ブラックスターソリッド25,000円前後
★ブラックスター25,000円前後
ブラックスターモバイル25,000円前後

本記事でご紹介する「ブラックスター2ndジェネレーション」はゼスタのスタンダードモデル。マルチに使えるチューブラーロッドとして人気を集めています。

「ブラックスター2ndジェネレーション」の注目ポイント

続いては「ブラックスター2ndジェネレーション」の特徴を見ていきましょう。注目ポイントは↓の3点!

  1. 軽くて攻撃的なブランクス
  2. 汎用性の高いチューブラーティップ
  3. 小口径のKガイドを採用

軽くて攻撃的なブランクス

「ブラックスター 2ndジェネレーション」のブランクスは弾性の異なるカーボンを組み合わせてチューニングされています。

ベリーからバットにかけての張りと強さは好評だった先代モデルの調子をを踏襲しながらも、素材を徹底的に改良。これまでにない感度と強さを持つ第二世代(2ndジェネレーション)が完成しています。

汎用性の高いチューブラーティップ

「ブラックスター2ndジェネレーション」はアジにメバル、ロックフィッシュまで使える汎用性抜群のチューブラーティップを採用しています。

抜けアタリや潮の変化を感じにくいという欠点はありますが、反響感度の高さとアクションやアワセのキレ味は抜群!非常に幅広いシチュエーションで活躍してくれるロッドに仕上がっています。

小口径のKガイドを採用

出典:ゼスタ

ガイドは飛距離に優れ、トラブルレスなKガイドを採用。小口径仕様となっており、感度の向上にも貢献しています。

ガイドリングはバットセクションに「SiCリング」、ティップセクションに「トルザイトリング」、トップに「SiCリング」というこだわりの組み合わせ。もちろん全種類のラインに対応しているので、ゲームプランに合わせた細かなリグ設定が可能です。

「ブラックスター2ndジェネレーション」全4スペックの特徴

出典:ゼスタ

続いては各スペックの違いや特徴を見ていきましょう。ラインナップは↓の4種類です。

モデル全長自重ルアー重量
S571.70m58g0.2~5g
S692.05m81g0.2~10g
S782.34m88g0.4~12g
S832.52m98g1.5~20g

S57~SHORT RANGE VERSATILE~

created by Rinker
ゼスタ(XESTA)
¥22,785(2020/10/01 00:32:30時点 Amazon調べ-詳細)
全長自重ルアー重量継数
1.70m58g0.2~5g2pcs

「S57」は4種のスペックのなかで最も短いショートモデル。港湾部での繊細なアジング・メバリングを想定した1本です。1g前後のジグ単をメインとしながら、状況によってはハードルアーや軽めの遠投リグも使える適応力が備わっています。「ショートレングス=近距離専用」という常識をぶち破るバーサタイルショートロッドです。

S69~TECHNICAL FRICTION~

※ネットショッピングは品切れ中

全長自重ルアー重量継数
2.05m81g0.2~10g2pcs

「S69」はアジ・メバルだけでなくチヌにまで対応するパワフルさが持ち味のモデル。重ためのジグ単やハードルアーの細かい操作を得意とし、食わせるのに神経を使う激シブの状況下でもターゲットに口を使わせることができます。港内から外海側まで1本でカバーできるので、ライトゲームのなんでも屋さんとして使うのがおすすめです。

S78~MULTI PERFORMER~

全長自重ルアー重量継数
2.34m88g0.4~12g2pcs

「S78」は遠投性に優れたロングロッドです。アジやメバル狙いならキャロなどの遠投リグ、チヌやシーバス狙いならミノーやメタルジグなどのハードルアーとの相性がGood。ティップからベリーには適度なしなやかさがありますが、バットパワーは強靭!モンスター級の外道を掛けても互角に渡り合うことができます。

S83~DISTANCE SCAPE~

※ネットショッピングは品切れ中

全長自重ルアー重量継数
2.52m98g1.5~20g2pcs

「S83」は最も長くてパワーのあるロングキャストモデル。サーフや磯場などキャストの飛距離が釣果に直結するフィールドで強みを発揮してくれる1本です。パワフルなバットとは対照的にティップにはかなりの柔軟性と繊細さがあり、沖でのアタリや地形の変化をしっかり手元まで届けてくれます。

「ブラックスター2ndジェネレーション」を片手にライトゲームを楽しもう!

「ブラックスター2ndジェネレーション」はアジング・メバリング、ロックフィッシュ、チニングまで対応するマルチなライトゲームロッドです。魚種にこだわらずライトゲーム五目を楽しみたい方におすすめのロッドとなっています。

かなりのハイスペックながらも値段はそこそこお手頃です。この機会にゲットしてみてはいかがでしょうか?

アジングにおすすめのモデル「S69」

※ネットショッピングは品切れ中

全長自重ルアー重量継数
2.05m81g0.2~10g2pcs

メバリングにおすすめのモデル「S78」

全長自重ルアー重量継数
2.34m88g0.4~12g2pcs