釣りガールが少しずつ増え、女性アングラー向けのファッションアイテムも充実するようになってきた昨今。釣りを楽しむ女性のためのおすすめのウェアやアイテムをご紹介します。可愛いファッションで、この夏も思い切り釣りを楽しみましょう!

夏の女子釣り!基本的なアイテムは?

出典:イラストAC

まずは、女性の釣りファッションに必要な基本アイテムをチェックしてみましょう。

【帽子】操作性を優先するならキャップタイプ。日焼け予防を優先するなら、つばの大きな女優ハット。
【トップス】濡れてもOK!汚れてもOK!のTシャツ+長袖や、Tシャツ+長袖インナーなど。釣り用レインジャケットがあると便利。
【パンツ】こちらも濡れてもOK!汚れてもOK!なものがベスト。レギンス+ショートパンツやレギンス+ハーフパンツが主流。
【シューズ】防水加工や滑り止め機能がついたレインシューズがベストですが、完全に濡れることを考えたマリン用のシューズやスポーツサンダルでも。とにかく滑らないことが基本。

夏の釣りガール、ファッションのここに気を付けて!

夏に釣りをするときに気を付けた方が良いポイントをご紹介します。普段釣りをしないという方は要チェックです!

露出はさける

はじめて釣りをするという方や、普段釣りをしないという女性に多いのが、露出です。夏の屋外で暑いだろうという気持ちで、ショートパンツ+サンダルなどで釣りをする女性がいますが、これには要注意です。海や川での紫外線は非常に強く、夏場は日焼けですぐに真っ赤になってしまいます。

半袖+ショートパンツでも「日焼け止め塗っているから!」なんて思っていませんか?紫外線の問題だけでなく、肌の露出は針やルアーなどでケガをする恐れがあるため危険です。自分の竿や周りの人の仕掛けがいつなんどき、自分に飛んでくるかわかりません。大きなケガになってしまわないように、肌の露出は避けたほうが無難です。

日焼け止め対策は万全に

夏の釣りは紫外線との戦いです。肌の露出を避けて、塗れるところにはできるだけ日焼け止めを塗っておきましょう。途中で塗り直すのもおすすめです。帽子も上手に活用したいところ。ほかにも、髪にも使える日焼け止めや偏光サングラスもおすすめです。

虫対策も万全に

海や川には蚊やブヨ、アブ、ヌカカなど厄介な虫がたくさんいます。海に行って虫刺され跡がいっぱいできてしまうと、悲しいですよね。虫よけをしっかりしてから出掛けましょう。香水の代わりに、虫が嫌うにおいであるハッカやミントのスプレーを使用するのも、おすすめです。

女性アングラーにおすすめの釣りファッション

女性アングラーにおすすめの釣りファッションをいくつかご紹介します。お買い物の参考にしてみてくださいね。

本格派の釣りガールには

釣り具メーカーで揃えたいという本格派には、ダイワ(DAIWA) のビッグシルエットTシャツがおすすめ。ウィメンズサイズを選べば、女性も可愛く着ることができますよ!撥水性と通気性に優れたメッシュ素材で、夏でも涼しいTシャツです。ファスナーポケット付きなので、ちょっとした小物を入れるのもOK!

ビーチスタイルで楽しむのもアリ!

ビーチスタイルなら濡れても気にならないのが嬉しいですよね。セットアップのラッシュガードは、夏らしく可愛いのでおすすめです。ただし、足元はこのままでは危険なので、ロング丈のレギンスの着用をおすすめします。ラッシュガードは、紫外線対策が施されている商品が多いので、釣りにもおすすめ。パーカー付きのトップスを選べば、首元の紫外線対策もできますよ!

1枚は持っておきたい年中使えるウィンドブレーカー

ウィンドブレーカーは1枚あると年中何かと便利です。こちらの商品はUV機能付き、畳めば500mlのペットボトルサイズ程度のコンパクトサイズになるところが魅力です。ポケットにはすべてファスナーが付いているので、大切なものを海に落としてしまう心配もいりません!

トレッキング用のショートパンツは釣りにも使える!

トレッキング用のショートパンツは、撥水性能の高さと動きやすさがポイントで、釣りシーンにもぴったりです。なかでもこのラドウェザーのショートパンツは、汚れ落ちも抜群!撥水性だけでなく速乾性にも優れ、特殊なクロッチ構造&ストレッチ機能で足さばきも楽々です。もちろん、下にはレギンスを着用してくださいね。

レインシューズは利用シーンに合わせて選ぼう!

滑りにくくて防水効果も抜群のレインシューズがあると、釣りシーンがさらに楽しくなりますよ。ワークマンで釣りにも使えそうな格安レインシューズを発見!履き口が締まっていないので、川や船には不向きですが、バス釣りなどには向いていそうです。普段使いできそうなカラーリングで、雨の日のお散歩や野外フェスにもおすすめ!

また、タウンユースでもアウトドアシーンでも大活躍間違いなしなのが「ハンター」のレインブーツです。

レインブーツにありがちな寸胴タイプではなく、足首が少し絞られているため、スタイリッシュに仕上がります。オシャレに敏感な釣りガールなら、1つは持っていたいアイテムなのではないでしょうか。ちょっぴり重たいという点がネックですが、動き回るシーンの少ない船釣りをするときにはぴったりですよ!

紫外線のダメージは髪にも!日焼け止めスプレーは必須

釣りは長時間、夏の強い紫外線にさらされるため、髪も傷んでしまいがち。気が付いたら秋んはパッサパサになっていた…なんてことがないように、髪にも日焼け止めをしておきたいものです。おすすめはナプラの「ミーファフレグランスUVスプレー マグノリア」。髪だけでなく肌にも使える優れもの。手頃な価格もおすすめポイントの1つですが、何よりもとっても良い香りがするのが嬉しいところ。釣りデートの必須アイテムといっても過言ではないほどおすすめです。

釣り女子部!夏も可愛く機能的な釣りファッションで

同じスポーツとしてゴルフウェアは女性用でも可愛いものが多いのに、釣りの女性用は可愛いものが少ないというのが、数年前までは当たり前の事実でした。ここ数年で、そんなイメージをがらりと変えてくれるようなオシャレなファッションアイテムが増えてきました。釣り具の買い替えも良いけれど、2019年夏は、可愛く機能的なファッションアイテムを購入し、夏の釣りを楽しんでみませんか?