「水面でベイトが追われていて、ルアーを投げたら釣れそう!」

「でも、飛距離が必要だから今のルアーじゃ届かない…」

こんなシチュエーションに出くわすことはありませんか?

ジャッカルから発売されているライザーベイトは、豊富なラインナップがされているので淡水から海水まで使用できるトップウォータープラグです。

シンキングタイプのルアーなのに、釣れる性能が高いことから多くのユーザーに愛用されています。

当記事では、ライザーベイトの魅力と使用方法等について詳しく解説します。

ジャッカルから発売!ライザーベイトの魅力とは?

撮影:筆者

ライザーベイトは、突起型の金属リップとボディに重みのあるオモリが装着されているシンキング型トップウォータープラグです。

通常、トップウォーターといえば高浮力素材のため常に浮いているイメージがありますよね。しかし、ライザーベイトはアクションを付けないでいると沈んでしまうのです。

ただし、攻撃的なリップはただ巻きだけで水面をもがきながら逃げ惑うベイトを演出します。バスからシーバス、青物まで、ジャンルを問わず様々なルアーゲームで重宝されるアイテムとなっています。

また、スリムボディと重量のあるライザーベイトは他のトップウォーターには出せないほどの圧倒的飛距離を稼げます。それゆえ、遠くでボイルが発生していても飛距離を活かしてダイレクトに誘いを入れることも可能となります。

ジャッカル ライザーベイトの使い方について

ライザーベイトの使い方はシンプルで、ただ巻きがもっとも釣れるアクションとなります。リップとボディ前方部が予測不能な動きをするので、パニックアクションを発生しやすくなります。

ただし、ライザーベイトはシンキングタイプなので少しでも巻きを止めてしまうと魚にとって違和感となります。

スローからファーストなリトリーブまで対応しているので、積極的に巻きの釣りを展開してみましょう。

さらに、ちょっと応用したテクニックとしてはシェイキングしながら巻き続ける方法です。テンポとしてはスローですが、ライザーベイトの中腹がギラギラとフラッシングするので魚を刺激しやすくなります。

ただ巻きよりもルアーの不規則なアクションが増すので、試してみてくださいね。

ジャッカル ライザーベイトのサイズ別特徴とは?

次に、ライザーベイトのサイズ別特徴について紹介します。

というのも、ライザーベイトには多数のサイズがラインナップされています。主に、対象魚種によって変わるのでチェックしてみてくださいね。

ライザーベイト004

ライザーベイト004は、ライトゲームに特化したモデルでメバルや小バス攻略に最適なサイズ感です。

サイズは小さいですが、重量が5,6gもあるのでスピニングでの飛距離を稼ぎやすいです。口に入りやすいサイズなので、ベイトが小さいフィールドにて強みを発揮します。

ただ巻きからのスプラッシュアクションを意識した強めのジャーク を入れてあげると、存在感をアピールで出来ます。



メバル釣りや野池などで小バスを狙う際に最適なサイズ感で、数釣りを楽しみやすいサイズです。

ライザーベイト007R

ライザーベイト007Rは、バス釣りに照準を合わせたモデルでもっともオーソドックスなサイズ感です。

遅めのリトリーブから早めのリトリーブまで対応しており、活性やベイトの位置を確認しながら表層のレンジを変えられます。

日本全国の淡水ベイトフィッシュにサイズ感を合わせているので、デカバスにも効果的なサイズですよ。使用するタックルとしては、スピニングタックルやベイトフィネスタックルがおすすめです。



バス用で一つ準備するのであれば、007シリーズが使いやすさと釣れやすさの観点からおすすめです。

ライザーベイト008

ライザーベイト008はシーバスに特化したヘビー級のモデルで、重量は21,7gあります。

ベイトタックルやシーバス用の長めのタックルでかっ飛ばして使用できます。ボラやイワシなどを水面で追い回しているシーバスを釣りやすく、ただ巻きだけで誘えるのが強みです。

長い距離を釣り人によるアクションで操作せずとも巻いてこれるので、長時間の釣行時にも強い味方となってくれます。初夏から晩秋にかけてタックルボックスに忍ばせておきたいアイテムとなります。



夜のナイトシーバスでも手元のアクションを付けずにただ巻きで誘えるので、扱いやすいです。

ライザーベイト009P

ライザーベイト009はリップ先端にかけてカップが装着されています。このカップには穴が開いてることにより、程よいスプラッシュ音を確保できるようになります。

ただ巻きで巻いている途中に、不規則な動きも発生してくれるのでライザーベイト008には出せない飛距離でバスから青物まで視野に入れて誘えますよ。



バスからシーバスまで、圧倒的飛距離でフィールド全体を満遍なく誘えます。

ライザーベイト015P

ライザーベイト015Pは、ソルトウォーター専門の超大型モデルとなります。

サイズは150mm、ウェイトは75gにもおよぶ、まさにヘビー級プラグとなります。

15cmものベイトはイワシを想定して作られており、ブリやカンパチ、マグロなどの大型魚を想定しています。よって、ショアやオフショアでの釣りでも活躍するサイズ感となります。



ソルトウォーターの巨大魚を狙い撃つためのサイズですが、抜群の飛距離とジャークが簡単に行えます。従来のソルトペンシルベイトよりも圧倒的に使いやすいですよ。

ジャッカル ライザーベイトでベイトを捕食する肉食魚を釣り上げよう!

撮影:筆者

今回は、ジャッカルの人気トップウォータープラグであるライザーベイトについて紹介しました。

ライザーベイトは水面のベイトを意識している肉食魚にターゲットを絞ったルアーで、パターンにハマれば連続ヒットも夢ではないです。

誘い方も簡単で、ただ巻きだけで自発的なユラユラアクションを生み出します。活性の高いシーズンや魚に対して、ぜひライザーベイトでアプローチしてみてください!