絶景の釣り場や聖地と謳われる釣り場など、全国には時に魅了されてしまう程のロケーションを擁するフィールドが存在します。

そこで、当記事ではロケーション最高の釣り場おすすめ5選を紹介。どの釣り場も一度は訪れたい魅力的な釣り場です。ぜひご覧ください。

1.本栖湖

アクセス中央自動車道河口湖ICより車で約30分
釣れる魚ヒメマス、レインボートラウト、ブラックバス、ワカサギなど

本栖湖は、富士五湖の中で最も透明度が高く深い湖です。特に高い透明度を誇るその水色は瑠璃色とも表現される程で吸い込まれるような美しさがあります。

さらに本栖湖と言えば、日本人にとって非常に馴染み深いスポットでもあります。ご存じの方も多いかもしれませんが、1,000円札の裏側に描かれた逆さ富士は本栖湖の北岸からの風景です。秀麗な富士山と本栖湖が織りなす絶景はまさに最高と言えるでしょう。

そして、釣りはというと美しい魚体が特徴的なヒメマスを始め、レインボートラウトやブラックバス、ワカサギなどを釣ることができます。特に冷水域を好むヒメマスが釣れる場所は関東では僅か。ヒメマスを狙うアングラーにとって本栖湖は貴重なフィールドと言えます。

ヒメマスの釣り解禁:例年3月25日~4月25日、10月25日~11月25日
※ヒメマスは一人一日30匹まで
※その他の釣魚は一年中可能。但し、例年5月1日~6月30日はヒメマスの回遊時期にあたり餌釣り禁止

2.阿寒湖

出典:写真AC
アクセス釧路空港より車で約1時間40分
釣れる魚アメマス、ニジマスなど

阿寒湖は、トラウトアングラーの聖地として知られている北海道屈指の魅力的なフィールドです。阿寒湖がなぜ聖地と呼ばれているかは、金色に輝くネイティブのアメマスが釣れることに加え、前田一歩園財団によって守られた美しく雄大な自然があることも聖地たる所以です。

阿寒湖の周辺は手つかずの原生林に囲まれており、木々の密度が濃いために雨が降っても湖の水が濁りません。阿寒湖は、釣りをするにはこれ以上ない贅沢なロケーションが広がります。トラウトに思いを馳せるアングラーなら一度は行ってみたいと思うフィールドの代表でしょう。

阿寒湖の釣り解禁:例年5月1日~11月30日
※阿寒湖の北岸は禁漁区です。

3.十和田湖

出典:写真AC
アクセス東北自動車道小坂インターチェンジより車で約40分
釣れる魚ヒメメスなど

十和田湖は、青森県の特別名勝に指定されるロケーション最高のフィールドです。十和田湖周辺はブナなどで形成された緑豊かな原生林で、ニホンカモシカも生息する大自然が広がっています。とりわけ秋の紅葉シーズンは絶景で、木々が色づきえも言われぬ美しい景色に移り変わります。

そんな秋の紅葉シーズンに釣りのシーズンを迎えるのがヒメマスです。この時期は産卵を控えた美しい婚姻色のヒメマスが岸近くまで寄ってきます。

秋の十和田湖ならエメラルドグリーンの湖水に、周囲の紅葉、そして赤く色づいたヒメマスと、フルコースが楽しめます。

ヒメマスの釣り解禁:例年10月1日~12月31日、4月1日~6月20日、7月11日~7月20日
※十和田湖の御前ヶ浜から宇樽部キャンプ場までは、禁漁区です。

4.式根島港

アクセス竹芝桟橋より高速船で約3時間
釣れる魚サバ、メジナ、マダイ、アオリイカなど

式根島港はその名の通り式根島にある小規模な港です。東京からジェット船を利用して3時間程で着く式根島にあるその港は、足場も良く安心して釣りを楽しむことができます。

式根島一帯は黒潮の恩恵を受けることで多くの魚種を狙えるのが特徴で、サバやマダイなどが一年中釣れます。その中でもアオリイカは、式根島港で良く釣れるとして人気のターゲットです。エギングを始めエサでも狙えますし、常夜灯があるので夜釣りも可能です。

式根島は、東京都とは思えない豊かな自然が広がり、海の透明度も抜群です。のんびりと非日常が存分に味わえる離島での釣り。きっと釣り人なら一度は味わいたいはずです。

5.若洲海浜公園

出典:写真AC
アクセスJR京葉線・りんかい線「新木場駅」よりバスで約15分(「若洲キャンプ場前」下車)
釣れる魚アジ、イワシ、スズキ、カサゴ、メバルなど

若洲海浜公園は、無料で利用できる釣り施設として人気の釣りスポットです。釣り場は大きく分けると海釣り施設と人工磯の2ヶ所に分かれており、どちらも無料で開放されています。

そして、ここで紹介するというからには当然ロケーションも最高です。と言いますのも東京ゲートブリッジを間近に見ることができるため、日没過ぎであればライトアップされた東京ゲートブリッジを横目に釣りを楽しむことができます。

さらに冬であれば富士山がゲートブリッジの下にくっきりと姿を現します。空気が澄み切った日はアマチュアカメラマンも多く詰めかけるとびきりのフォトスポットとなります。

海釣り施設の利用時間:6時~21時
※投げ釣りは禁止。
※全面釣り可ではなく立ち入り禁止及び釣り禁止エリアもあるので注意。
※混雑時の竿出しは、一人2本まで。

絶景が広がるフィールドで釣りができる幸せ

ご覧いただきましたように全国には目を奪われてしまうかのような絶景が広がるフィールドが存在します。このような素晴らしいフィールドに身を置くだけでも幸せなことですが、加えて釣りができるのもまた贅沢なものです。

一人でも良いですし、仲間と、家族とでも良いでしょう。週末はとっておきの場所に出かけてみませんか。