「アラバマリグでバスを釣ってみたいけど、どんなワームが釣果に繋がるのか分からない」

「アラバマリグにピンテール系のワームを付けても釣れるのかな?」

というような、疑問はありませんか?

アラバマリグは絶大な集魚力の高さと釣れる要素を兼ね備えた、新手のルアーです。

そんなアラバマリグを用いてバスを釣るためにおすすめなトレーラー用ワームについて詳しく紹介します。

アラバマリグで釣れるワームの条件とは?!

撮影:筆者

アラバマリグは小魚の群れを意識して設計されているリグのため、小魚をイミテートしたワームを選びます。

具体的には以下のような種類のワームに高い実績があります。

  • シャッドテール系ワーム
  • スイムベイト系ワーム
  • ピンテール系ワーム

シャッドテール系、スイムベイト系は水押しが強いのでハイアピールを可能にします。単体のワームでも十分にアピール力がありますが、アラバマリグにすることでより強波動なアクションが演出できます。

他方、ピンテール系のワームはテールにかけて微波動なアクションが出ます。スレているフィールドで、ナーバスなバスに気付かせて食わせる力があります。

フィールドの状況によって、最適なワームは変わります。それゆえ、釣りをしながらバスからの反応が良いワームを探っていきましょう。

アラバマリグにおすすめのワームを徹底解説!

先述したように、各種ワームの種類別でアラバマリグにおすすめなワームを紹介します。

どのワームにも強みを発揮できるポイントがあるので把握しておきたいです。

ドライブシャッド(シャッドテール系)

ドライブシャッドはOSPから発売されているワームで、止めても自発的に「ユラユラ」と泳ぐアクションが魅力です。

アラバマリグは常に動かし続けるワームなので止めてしまうのはNGです。しかし、アクション時におけるクネクネとしたボディロールが小魚の群れを生み出します。

また、泳ぎ出しが良いメリットもありますよ。



流れのあるポイントでも、しっかりとボディがローリングしてくれます。

アンモナイトシャッド(シャッドテール系)

アンモナイトシャッドはジャッカルから発売されているワームで、ジグヘッドやスイミングジグのトレーラーとして人気です。

他方、後方のテール部分は独特な形状をしていることから、タイトな泳ぎを実現しています。しっかりとした波動を出しながらも、スレたバスに嫌われないちょうど良いアクションをしてくれます。

強すぎず、弱すぎない程度でアラバマリグを巻きたい時におすすめなワームになります。



デカバスハンティング用のワームとして人気がありますが、アラバマリグのトレーラーにも最適です。

スイングインパクト(シャッドテール系)

ケイテックから発売されているスイングインパクトは、ワーム全体のシルエットが強く出ています。

全体的に組み込まれたリブとテール形状が、水流を上手に掴んでくれます。流れのあるポイントで使用するとナチュラルな誘いができますよ。



あらゆるフィールで程よいボリューム感なので、初心者の方でも扱いやすいですよ。

バクラトスイマー(スイムベイト系)

バクラトスイマーはスイムベイトの一つで、本物の魚とそっくりなテールをしています。

バクラトスイマーはブリブリとテールが動き、リアルなベイトを演出してくれます。早巻きは苦手なワームですが、スローな釣りに活かせます。

深場や大きな個体を狙ってる時におすすめなワームです。



イマカツから発売されているスイムベイトで、リアル系のシルエットでバスが咥えるようなバイトをしてくれます。

デスアダー(ピンテール系)

デスアダーはデプスから発売されているピンテール系のワームです。微波動なピンテールが特徴で、止水エリアやスレたフィールドで活躍します。

シャッドテール系のワームに反応が悪い時は、デスアダーに切り替えてみるのも良いですよ。



i字系のアクションを基調としているので、遠くからバスを寄せてバイトさせる魅力があります。

ドライブスティック(ピンテール系)

ドライブスティックは、OSPから発売されているワームで細身なシルエットが特徴です。

筆者のお気に入りのトレーラーでもあり、左右にユラユラと泳いでくれます。ワイヤーの真ん中だけに使用するのもおすすめで、バスに弱った魚と勘違いさせることもできます。



控え目なシルエットですが、群れで泳ぐ姿は弱々しいベイトフィッシュを演出してくれます!

グラブ(その他)

グラブのテールは独特で、上記のいずれの分類にも当てはまらないワームです。テールアクションの「ピロピロ」とした動きは、サイズを問わず多くのバスが反応します。

3-4インチクラスのグラブをトレーラーにして、ここぞのポイントで使用したいです。

created by Rinker
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO)
¥748(2020/09/21 00:16:20時点 Amazon調べ-詳細)


定番のグラブは、アラバマリグでも安定の実績があります。

お好みのトレーラーでアラバマフィッシュ釣りあげよう!

撮影:筆者

今回は、アラバマリグでおすすめのトレーラーワームについて紹介しました。

アラバマリグは、小魚の集団をイメージして作られたルアーです。そのため、ワームの特徴は小魚を模倣した形状になります。

とりわけ、ワームのテール部分はアラバマリグを作る際のキーポイントになります。波動の強さによって使い分けをすることで、バスが好むワームアクションを探していきましょう。

ぜひ、アラバマフィッシュを実現してくださいね!