こんなに揃えてもたったの660円!

100円均一ショップ「DAISO」の釣り具が釣りに本気で使えると評判ですが、釣り道具ではないものでも、釣りに使える便利グッズがあるのをご存じでしょうか。今回は、100円ショップ「Seria(セリア)」で見つけた便利グッズを6点ご紹介したいと思います。

今回おすすめする6点はこちら!

「Seria」で物色した釣りに使える便利グッズ。実際に使用しているものばかりです。釣り具と言えば、「DAISO」のルアーやジグが本気で使える釣り具として注目を集めていますが、実は釣り用ではないものでも、釣りにとっても便利に使えるのをご存じでしょうか。今回ご紹介するのはこちらの品々。

  • ネイル(マニキュア)
  • アウトドアグッズのタオルホルダー
  • フードパック
  • デジカメケース
  • デジタル機器ケース
  • カーラー

【詳しくチェック&使い方紹介】

さっそく詳しくチェックしていきましょう。物が何であるのかと、それぞれの使い方を順番にご紹介します。

ネイル(マニキュア)

光物に群がるのは女の性

ネイル(マニキュア)です。100円均一ショップでは、ホログラム入りのネイルがたくさん販売されています。いわずもがな、ルアーやジグを加工するのに使います。市販のルアーのホログラムが気に入らないとき、アピール力を強化したいときには、100均ネイルが欠かせません!100円均一ショップではホログラムシールも販売されていますが、ネイルのほうがより細かな作業に向いているのでおすすめです!

ホログラムはできるだけ大きいもの且つ、ぎっしりと入っているものを選ぶことがポイント!ホログラムの含有量が少ないと、思うような仕上がりにはなかなかならず、何度も塗ることになり重くなります。仕上げにトップコートを塗るのも忘れずに。10月のハロウィンシーズン限定で、蓄光タイプのネイルなども販売されることがあり、夜釣り用にまとめ買いしておくのもおすすめ!

アウトドアのタオルホルダー

めちゃんこ使える!超おすすめ!

「Seria」のアウトドアグッズはキュートな上に、めちゃんこ使えるものが多くておすすめです。なかでもカラビナ付きタオルホルダーは優秀すぎて、複数個持ちしているほど。

カラーやデザインのバリエーションも豊富です。MONTAGNEシリーズは、プラケースなどもたくさん販売されていますよ。オソロのプラケースに釣りの仕掛けを入れておくのも良いかもしれませんね。

釣りをしていると、タオルをどこに置いておこうかと悩むことがありませんか?首にタオルを巻きながら釣りをしている方とか、ちょっぴり昭和のお父さん感が漂って大好きですが、タオルはどこかに引っ掛けておくと風に飛ばされることもなく便利です。「Seria」のアウトドア用のタオルホルダーはカラビナ付きなので、バッグやボトムスのベルトホルダーなどに引っ掛けることができます。

下からぎゅっと押し込むだけでOK!ゴム製なのでタオルが滑り落ちてくることもありません。じゃぶじゃぶ洗えるため、衛生的に使えるところもおすすめポイント。

フードパック

さまざまあるフードパックのなかでも、おすすめなのがこちらのタイプ。

フタは両サイドから開けられるようになっており、自立するため、中のものを取り出したいときにフタをもっておく必要がありません。真ん中で仕切りがあり、2種類のものを分けて入れることができます。

例えばキス釣りの際に、虫エサをアオイソメにしようかイシゴカイにしようか迷うことがありませんか?そんなときには、イソメとゴカイを分けて一緒に持ち運ぶことができ、釣り場で状況に合わせて選べます。超便利!

デジカメケース

一見普通のデジカメケースですが、こちらもなかなかの優秀アイテム。デジカメという電子機器を入れるケースですので、ハードケースになっています。中のものがほかのものに押されてつぶれる心配が不要です。

裏面にはベルト通し&フックが付いています。携帯するのに便利な仕様。

ルアーやエギを携帯したいときに使えます。フックやベルト通しがあるため、腰回りにぶら下げておけば、立ったままルアーを探すことができますよ。

両サイドに太ゴムが付いているため、フタが開きすぎて中のルアーが落っこちた!なんて失敗もありません。超優秀。もとはデジカメケースなので、内側にうっすら起毛があり、針先を傷める心配がないのも嬉しいですよね。

デジタル機器ケース

iPADなどを入れて持ち運ぶときに使う、デジタル機器ケース。こういったデジタル機器関係のバッグ類はクッション性に優れてた素材が使用されているため、案外、釣り用品としても使えます。

デイリーユースのリールを片づけたい時にモッテコイ!臭くなったら洗濯機で洗えるのもGOOD!商品によってクッション性が異なるため、「Seria」の店舗で実物をあれこれ触って、手触りを確かめてから購入することをおすすめします。

カーラー

真打ち登場

今回おすすめする中で、一番のイチオシです。女性がヘアースタイルを整える時に使う「カーラー」です。(我が家のだんな様は、この存在自体知りませんでしたが…)

このスポンジ部分に髪を巻きつけて髪型を固定するというものなのですが、これがめちゃんこ優秀な「釣り道具」なのです。私にはもはや、ビューティーグッズではなく、釣り道具にしか見えません。 スポンジの中にはプラスチック製の芯が入っています。この芯があるため、つぶれないようになっています。

釣っている途中で、仕掛けを変えたくなることはありませんか?今、仕掛けを付けたばっかりだけど、やっぱり何か違うなぁとか。まだ付けたばかりの仕掛けを捨ててしまうのはもったいない!と感じたことがある方も多いはず。仕掛けを変えようかと悩んでいるうちに、ターゲットが逃げてしまうことも。はずした仕掛けを次回に使えるように、キレイに保管できたらいいなぁと思ったことはありませんか?

素敵すぎる、これ

それがこれ!スポンジなので、針をどこにでも引っ掛けておくことができる上、仕掛けが絡むことなく保管できます。このままジップ袋に入れてタックルボックへポイ!です。次に使うときは、くるくるほどくだけでOK!我が家の釣りの必需品となっています。ぜひお試しください。

100均は釣りグッズの宝庫!

今回は、実際に使用しているなかでもおすすめの6商品をご紹介しましたが、100円均一ショップは、まだまだ釣りに使えるものがたくさんあります。アイデア次第で、釣りがもっと便利に楽しめるようになりそうですね!悪天候で釣りに行けない日には、便利グッズを探しに100円均一ショップへ出掛けてみてはいかがでしょうか?