サーフでのナイトゲームはアリ!?ナイトサーフのメリットと注意したいポイントを紹介

GyoGyoくん
GyoGyoくん

サーフでのナイトゲームかぁ、サーフの釣りって日中がほとんどじゃないの?

とお考えの方も少なくないでしょう。ですが、少数ながらナイトゲームを好んで釣行しているアングラーもいます。

ここではナイトゲームのイメージが少ない、サーフでのナイトゲームのメリットや注意点を紹介したいと思います。

興味のある方は漁港以外のナイトゲームも選択肢に入れ楽しんでみてください。

目次

ナイトゲームはどうやって楽しむ?

出典:unsplash

ナイトゲームは夜釣りとも言われ、夜間帯に行う釣りを指します。

日中の釣りに比べ、視界の悪い中での釣りになりますが、釣果面では優位になる場合も多く「大きなサイズが出やすい」「数が出やすい」などといったメリットがあります。

特に週末や休日の前日には賑わいを見せ、朝方まで楽しむアングラーも。

ナイトゲームを楽しんだあとにサーフの朝マズメも一緒に狙うパターンもいいですね。

様々な釣りの可能性を試しでみるとびっくりするような経験ができるかもしれません。

機会があればナイトサーフの下見だけでも足を運んでみてはいかがでしょう。

ナイトサーフのメリット

GyoGyoくん
GyoGyoくん

ナイトゲームはほとんどが堤防で楽しむものだと思ってたよ…!
サーフだとどんないいことがあるのかな?

昼間とは違う雰囲気がナイトサーフにあることもアングラーから人気の秘密かもしれません。

サーフでのデイゲーム、ナイトゲームの良さを比べてみても面白そうですね。

ヒラメやコチなどのフラットフィッシュが浅瀬に寄ることが多い

釣り人の数がぐっと少なくなるナイトサーフでの釣りは、魚にかかるプレッシャーが少なくなり、ヒラメやコチなどのフラットフィッシュが昼間に比べ浅瀬に寄りやすくなります。

遠投しないと狙えない大きいサイズの個体も手前に寄ってくるため、ワームのような食わせの能力が高いルアーで狙いたいですね。

昼よりも手前でヒットすることが多くなるナイトサーフの釣りは、最後まで気を抜かずにルアーをリトリーブさせましょう。

ナイトサーフのおすすめルアー:DAIWA「鮃狂」

日中は遠投してヒラメを狙いますが、ナイトサーフではアングラーがまばらになり間隔も離れるため、真っすぐにキャストするのではなく、左右にキャストすることも有効です。

飛距離がいらない場合には、よりベイトに似たナチュラルな泳ぎで誘うことができるワームが欠かせません。

ナイトサーフのおすすめルアー:DAIWA「ショアラインシャイナー」

ナイトサーフでも、日中に釣れる魚のヒットが期待できます。

ミノーはサーフフィッシングの定番ルアーで、3箇所に付いたトレブルフックが魚からのバイトを逃しにくいという特徴があります。

貴重なヒットシーンでバラシを少なくしたい方におすすめルアーです。

自分の好きなポイントに入りやすい

GyoGyoくん
GyoGyoくん

ところで、マズメ時のサーフはアングラーがとても多いよね!

人気のサーフフィッシングは、アングラーが集まりやすい時間帯においてお気に入りのポイントで釣りができないことも少なくありません。

しかし、アングラーが帰宅する夜になると、サーフではカケアガリやベイトが多いポイントなど、狙っていた場所で釣りができる確率が高くなります。

アングラーが少なくなる時間を狙っての釣りは、よく釣れる人が行っているひとつのテクニックといえるかもしれません。

サーフは人が多いから嫌だ…と感じるアングラーの方は、ナイトサーフが狙い目かもしれません。

ナイトサーフでの釣りの注意点

出典:写真AC

ナイトゲームでは転倒しないように足元に注意 !

堤防でのナイトゲームとは異なり、足場がぬかるんで転倒することなど事故のリスクが高くなることがあります。

足が砂にはまりやすいのもサーフの特徴ですので、ナイトゲームのランガンは少々敬遠してしまうこともあるかもしれません。

とはいえナイトゲームに出る際は単独釣行は避け、安全第一で釣りを楽しみましょう。

真っ暗なサーフでは視認性の悪さも

堤防でも同じようなことがいえますが、その場所の立地により夜間でも明かりが届きやすい場所、届きにくい場所があります。

ナイトサーフを始めたいという方は、まずは夜でも比較的視認性がよいサーフを選ぶとよいでしょう。

いくつかのサーフを下調べすると夜の雰囲気をつかみやすいためおすすめです。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

事故や怪我はゼッタイ注意!日中の釣り場の下見など、装備もしっかり準備して楽しもうね

ナイトサーフは魅力がいっぱい!安全第一で楽しもう

出典:unsplash

初心者や経験が少ない方にはナイトゲームはあまりおすすめできませんが、中堅アングラー以上の方はサーフでのナイトゲームに挑戦すると貴重な経験ができるかもしれません。

ナイトゲームは時期によっては寒さや、見通しの悪さなど気になる点もあります。

ですが、釣れる条件がデイゲームに比べ増えることがあり、より高い確率で魚に出会いたい場合には選択肢となりますよね。

「誰もやっていないんじゃないの?」と思われがちなナイトサーフの釣りは、あたたかい時期になるとますます盛り上がりをみせる人気の釣りです。

まだナイトサーフの経験がない方や、この記事を読んで興味が出たという方は是非挑戦してみてくださいね。

この記事で紹介したアイテム

関連記事

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次