「キス釣りの仕掛けってどんなの?」
「キス釣りのエサって何が良いの?」

そんな質問にお答えします!
この記事ではキス釣りの仕掛けとエサを紹介します。この記事を読めばキス釣りの釣果アップできるかも!?

キス釣りの仕掛けは?

キス釣りの仕掛けは?-h2

出典:写真AC

キス釣りは複数の針おもりを使って海へ投げる釣りです。
キスの生息する砂地の底を狙う仕掛けを準備しましょう。

複数の針で一気にたくさん釣ろう!

複数の針を使った仕掛けを使うことで、一回のキャストで複数のキスが釣れます。
キスが一気にたくさん釣れた時の快感。それがキス釣りの醍醐味といえるでしょう。
ワカサギ釣りをしたことがある方はこの快感がわかる方も多いでしょう。しかもキス釣りはワカサギ釣りよりも魚体が大きいので、魚の引きがより楽しめます!

たくさんの針!50本針の仕掛けも!?

キスの仕掛けは、複数の針がセットになっている仕掛けがたくさん用意されています。
なんと50本針が連結されている仕掛けもあるんです。夢の50本針チャレンジも!?
とはいえ、それは現実的ではないので、お好みの針数に仕掛けを切って10本針くらいで挑戦してみてはどうでしょう。

ササメ アスリートキス 50本連結仕掛

しかし、針数が多ければよいということでもなく、針数が多いと針同士が絡まりあってトラブルにつながることがあります。そういった理由からキス釣り定番の針数は3本針または2本針、多くても5本針程が一般的です。

【メール便可】【コンビニ受取可】ささめ針 K-126 こだわりキス引釣り5本鈎 8-1号

糸や針が切られる!キス釣りにフグ対策用仕掛けもあり!

キス釣りの時に釣れる悲しい外道といえばフグ。フグは仕掛けの糸や針を噛み切ってしまうことがあるなど、厄介な魚といえるでしょう。

そんなフグ対策が施されているキス釣りの仕掛けがあります。針付近に噛み切られないように『フグガード』がついています。

フグに糸や針を噛み切られてしまうことが多い場合、この商品を使ってみるのもよいでしょう。

おもりはバランス良い重さで

ロッドに対応するおもりを選びましょう。
ロッドに対して重すぎるものや軽すぎるものを選んでしまうと、

「思うように飛ばない!」「ロッドが折れてしまった!」

などのトラブルにもつながるのでしっかりとロッドの耐重量を確認しましょう。

遠投なら遊動天秤を!

遠投目的で遠投のロッドであれば、目安は15〜40号のおもりを使うことになるでしょう。

【6月25日は楽天カードがお得!エントリーで最大26倍!】タカミヤ ヒット天秤II 遊動式 5本入 SC−3511 20号

チョイ投げならジェット天秤を!

チョイ投げ目的でルアーロッドであれば、目安は3~10号のおもりを使うことになるでしょう。
飛距離もそれなりに期待できるジェット天秤がオススメです。

キス釣りのエサは?

キス釣りのエサは?-h2

出典:写真AC

キスの口に合わせて小さいエサを使うのが良いでしょう。エサによって釣果が変わってくることも多いので、要チェックです。

ジャリメ(石ゴカイ、砂イソメ)

キス釣りの定番のエサ、ジャリメ。
量に対してやや高価ですが、キス釣りならこれを使う方が多いでしょう。体が柔らかく、魚の食い込みが抜群に良いです。
体長は10cmほどです。

イソメ(青虫、アオイソメ、朝鮮ゴカイ)

海釣りの定番のエサ、イソメ。
五目釣りのエサとして使われており、どんな魚でも興味を示します。夏場に使うとキス以外の外道も釣れます。キス以外も狙うのであればイソメを準備するのもありです。
エサの中では一番安価に設定されており、購入もしやすいです。
ジャリメよりも体長が大きめで、体長は20cmほどです。

チロリ

夜釣りにおすすめのエサ、チロリ。
夜は動きとあわせて体の赤色が光り、夜釣りには最適なエサです。チロリは身が柔らかく、動きも活発でキス釣りには好まれて使用されています。
ただし、チロリはどこの釣具屋にもあるエサではないので注意が必要です。

パワーイソメ

生きているエサが苦手な人におすすめのエサ、パワーイソメ。
イソメの形をしたワームです。生きているエサに抵抗がある方でも手軽に使用でき、保存も可能です。生きているエサほど釣果は期待できませんが、手軽さを重視するのであればこちらもありです。
キス釣りであれば、細サイズがおすすめです。

キスの仕掛けとエサを変えてたくさん釣ろう!

キスの仕掛けとエサを変えてたくさん釣ろう!-h2

出典:写真AC

キスの仕掛けとエサについて紹介しました。
仕掛けとエサは釣果に直結するといっても過言ではありません。もしも釣れない場合、仕掛けやエサを変えてみるのもよいでしょう。

試行錯誤して爆釣しましょうね!