キス釣りは夏に人気の釣りです。

キスの爆釣シーズンは夏ですが、実は場所を選ぶことでシーズン以外でも釣れることも。この記事では、キス釣りの時期・シーズン釣れる場所について紹介します。

キス釣りの時期・シーズンっていつ?

出典:写真AC

キス釣りといえば、夏!夏の爆釣シーズンはキス釣りが大好きな方には外せない時期です。

初夏である6月から10月までキス釣りを楽しむことができるでしょう。暑い夏の時期は熱中症に十分注意しましょうね。

爆釣シーズン到来!初夏から真夏まで!

出典:写真AC

6月~8月は爆釣シーズン!

キスの産卵期であるこの時期、6月~8月がキスの爆釣シーズン。夏になり、水温も上昇し魚の活性が一気にあがります。

この時期はキスが入れ食いになることもしばしば。キスがたくさん釣れて嬉しい。さらに良型のキスが釣れるというおまけ付き。
また、キス以外にもメゴチやベラ、フグなどが釣れることもあるでしょう。

7月がおすすめ!

ただし、6月は梅雨、8月は台風が多く、釣りに行ける日が限られるかもしれません。
筆者のおすすめ時期は7月です。自然災害などの弊害を避けるなら、この時期でしょう。

爆釣シーズン後も釣れないことはない!

出典:写真AC

9月を超えると爆釣が終わる?

産卵期が過ぎる時期、9月。このころからキスの数釣りはできなくなってしまいます。
理由は、キスの生息場所の変化。浅瀬にも集まっていたキスが深場に移動するようになり、釣果に影響がでてきます。残念ながら爆釣といえる釣果は少なくなってくるでしょう。

しかし、全く釣れないということはありません。キスの生息する場所を選ぶことができれば、釣ることができるでしょう。

キスのサイズアップに期待できる?

このシーズンは釣れづらくなる代わりに、キスのサイズが大きくなります。30cmを超えるキスが釣れることも・・・?ちなみにキスの平均寿命は4年以上だそうです。
大物狙いの方にはこの時期に挑戦してみてくださいね。

爆釣シーズンをさらに過ぎた後の秋の時期は情報戦!?

出典:写真AC

秋のシーズンは情報が大切!

冬に入る前の時期にも、実はキスが釣れます。
この時期にキスを釣る為には、ネットの情報だけではなく釣具店から情報を手にいれることが大切になってきます。実際に店員さんにどこで釣れるかどんな状況か聞いてみるのが良いでしょう。

秋のシーズンは苦行であるが、メリットもあり!

秋シーズンのキス釣りは正直、苦行といえます。
魚の活性も落ち、キスを釣るには困難を強いられる時期です。キス釣り好きであればこの時期でも頑張りたい方もいるでしょう。

苦行ではありますが、メリットとして夏場の暑い時期より涼しくなり、快適に釣りができるという点 。さらにハゼやカワハギなども釣れるなど、うれしい外道が釣れることがあるでしょう。

キス釣りの場所ってどんなところ?

出典:写真AC

魚釣り全般に言えることですが、魚の居る場所を把握しておく必要があります。キスの生息している場所や習性を覚えておくことで釣果につながるでしょう。

砂浜からの遠投キス釣り!

出典:写真AC

キスの生息地は砂地!

キスは砂地がある海に生息しています。砂地を好み、普段は砂地の底にいます。危険を感じると砂の中に潜るなど、面白い習性もあります。
キス釣りは砂浜からの投げ釣りをしましょう。

複数釣れる快感!

複数の針がついた仕掛けを使うことで、一気に複数のキスが釣れることもあるでしょう。これは、キスが群れで行動する習性が関係しています。

1匹釣れたらその近くに群れでいる可能性大。1匹でも釣れ始めたらすかさずエサを投入し続けましょう。

キスが一気にたくさん釣れた時はとても嬉しいものです。それがキス釣りの醍醐味かもしれませんね。
ちなみに10本針の仕掛けも存在するので、試してみるのも良いのではないでしょうか。

堤防からのチョイ投げキス釣り!

出典:写真AC

夏を過ぎたら深場を狙うべき!

夏場を過ぎるとキスが深い場所へ移動します。それゆえ、釣り場の選定が重要です。
深さがある場所を選び、キスがいる場所を探りましょう。

深場を狙うなら堤防からの船道!

漁港では遠投をしなくても水深のある場所があります。
それは、船が通る船道で水深が深いことが多く、狙うべきポイントです。
ただし、海底が キスの生息場所の砂地であることが場所が条件となります。

船釣りで真下に落とすキス釣り!

出典:写真AC

深場を狙うなら船釣りで!

船釣りでもキスを狙うことができます。
砂浜や海岸とは違い、真下に落とし込む釣り方をします。海に落とした後に仕掛けを上下に動かすことでキスを誘います。
手軽に楽しめるレンタルボードもあるのでぜひ候補の一つにしてみてくださいね。

初心者にもやさしいキスの船釣り

船で釣りをするとなると「大変なんじゃないの?」と思う方もいるでしょう。
ですが、船釣りをやったことがない方でも安心です。竿や仕掛けは簡単なので、女性や子どもでも問題なく釣ることができます。
キスの船釣りをきっかけに、ファミリーフィッシングを楽しむのもよいでしょう。

キス釣りは夏に楽しめるおすすめの釣り!

キス釣りは夏に数釣りができるおすすめの釣りです。
暑い夏に思いっきり海を楽しみたいのなら、ぜひキス釣りも挑戦してみてくださいね!