出典:写真AC

釣りの必需品のひとつである帽子ですが、みなさんどのようなものを使っていますか?

ベースボールキャップ、サーマルキャップなど様々な形状のものがありますが、ここでは最近釣りのシーンでもよく見かけるサファリハットを紹介します。メリットやデメリットなど、使ったことがない方にはわからない情報をお伝えしますよ。

おしゃれに釣りをしたい方や、女性アングラーの間で特に人気のサファリハットは要チェックアイテムです。まだ着用したことのない方はこの機会に手にしてみてくださいね。

サファリハットのメリットは?

大きなつばが紫外線から肌を守る

ベースボールキャップに比べ、広範囲につばが広がっているサファリハットの一番のメリットは紫外線対策かもしれません。
一般的なべースボールキャップなどは、首や耳周辺などの部分に紫外線が直接当たってしまいますが、サファリハットはこのような部分を紫外線から守り日焼け防止効果があります。
釣りの際になるべく日焼けをしたくない方は、サファリハットを選択してみてくださいね。

おすすめアイテム!ゴアテックスハット

[KUPEERS] ゴアテックスハット 2WAY UPF50+
KUPEERS

釣り以外にもアウトドアシーンで活躍する場面が多くありそうです。帽子ひとつで印象も変わって見えますね!

雨により頭部が濡れる範囲を少なくすることができる

出典:unsplash

防水タイプのサファリハットであれば雨が降ったときにも心強いです。大きめの生地面積により髪が濡れてしまうのを防ぐという性能も兼ね備えています。秋から冬の冷たい雨を避けるにはサファリハットが有効ですね。

おすすめアイテム!防水サファリハット

Mountain Hunter(マウンテンハンター)
¥2,200(2020/08/03 18:07:07時点 Amazon調べ-詳細)

素材が水を通すタイプであるのか、弾くタイプであるのかはしっかり事前に確認して購入したいところです。釣りには防水タイプのものを1つは持っておきたいですね。「雨で濡れて風邪をひいてしまった…」という経験は絶対に避けたいところです。

必要ないと感じたら折り畳み収納ができる

出典:unsplash

釣りをしていると急に曇ってくるときがあり、天気が変わることで帽子が必要ないと感じることがあります。また長時間被っていた帽子は通気性の悪さやムレが気になり、少しの間脱ぎたいと感じることもよくあります。

一般的なベースボールタイプの帽子のつばは硬い素材でできており、うまく折りたたむことができない場合が多いですが、サファリハットであれば帽子のつばが柔らかい素材でできており、手のひらサイズに小さく畳むことが可能です。
この収納のしやすさは、ベースボールキャップと比べた時に大きな違いであると感じるはずです。

ポケットやポーチへの収納が簡単にできるサファリハットは、いつでも着脱がしやすく収納の際に場所を大きく取らないことは大きなメリットのひとつです。

おしゃれな印象も

帽子は見た目も重要なポイントですよね。他のアングラーとはひと味違った格好で差をつけたい、同じような帽子で人と被るのが嫌だという方はサファリハットを強くおすすめします。

サファリハットのデメリットは?

大きなつばが風の影響を受けやすい

特徴的な帽子の形状からどうしても風には弱くなってしまいます。
帽子が風で飛ばされたりすることも多いため、風の強い日は別のタイプの帽子を用意しても良いかもしれません。弱い風であればあごひもを装着することで風対策が可能です。

後ろの気配を感じとりにくいことも

頭部が覆われている面積が広いため、視野が狭く感じてしまうことがあり、後ろで人の動きが感じにくいことがあります。
人の気配を感じにくいと、人との距離をうまく把握できずにぶつかってしまう恐れがあります。つばの大きさは、ときに視認性の悪さを感じることがあるかもしれません。ですのでサファリハットは、薄暗い時間よりも周囲がはっきり確認できる日中の時間が使いやすいように思います。

つばの大きさは様々 !

つばが短ければ視認性の良さが魅力で、つばが大きくなるほど紫外線や雨への対策に優れますが、風の影響を受けやすいといった良い面、悪い面が出やすいこともサファリハットの特徴です。

購入の際はサイズの寸法をよく確認し、使いやすさを想像しながら選ぶことができると良いですね。そして生地の薄さが異なる夏用やオールシーズン用のものがありますので、自分の用途に合わせた選び方をしてください。

特徴的な点が多いサファリハットは、最初は違和感があるかもしれませんが、段々手放せないお気に入りの帽子になるかもしれませんね。

まとめ

出典:写真AC

おしゃれに釣りをしたい方や日焼けをなるべくしたくない方にとってサファリハットはとてもおすすめの釣りアイテムです。

もしかするとここに述べたこと以外にも様々なメリットを見つけることができるかもしれませんね。見た目と機能性の良さからとても使いやすいので、釣りシーンで活躍するはずです。
みなさんもぜひこの機会にサファリハットを被りながら釣りをしてみませんか?