出典:写真AC

冬は、外の寒さに怯え、釣りばかりか外出するのも億劫になってしまうという方も多いはず。ただ、そんな方におすすめしたいのが室内釣り堀。室内釣り堀であれば季節や天候に関わらず快適に釣りを楽しむことができます。

そこで、今回は東京都にある室内釣り堀5選を紹介。家族で楽しむにも良し、デートにも良し、はたまた他のスポットの前後に立ち寄るのも良し。

どのお店も個性的かつ魅力的なお店なのでぜひご覧ください。

旗の台つりぼり店

所在地東京都品川区旗の台2-4-4
営業時間10:00~19:00(最終入場は18時)
定休日月曜日〜金曜日 ※営業は土日祝のみ
アクセス東急池上線「旗の台駅」より徒歩約4分
公式HP 旗の台つりぼり店

銭湯?冬の寒い日でもあったかくなれる個性派室内釣り堀

旗の台つりぼり店は、何とも珍しい銭湯をリノベーションした室内釣り堀です。外観はまさに銭湯そのままなので、一見しただけでは釣り堀とは思えないほど。魅力的な昭和の佇まいに趣を感じます。

店内もやはりと言うべきか、銭湯の雰囲気たっぷりです。看板犬のこうめちゃんが番台に座り出迎えてくれるのもホッと暖かい気持ちにさせてくれます。

そして、いけすは男湯女湯に用意。壮観な富士山の壁画の目の前で釣りができるのもユニークです。

子供はもちろん、きっと大人も夢中になれるはず。釣り好きでなくても一風変わった体験をしてみたいという方にもおすすめのスポットです。

つりぼり金ちゃん

出典:つりぼり金ちゃん公式HP
所在地東京都江戸川区篠崎町4-33-18
営業時間【平日】13:00~19:00【土日祝】10:00~19:00
定休日木曜日、金曜日
アクセス都営新宿線「篠崎駅」より徒歩約13分
公式HP つりぼり金ちゃん

室内ながら大物の強烈な引きも楽しめる!

つりぼり金ちゃんは、大物も釣ることができる室内釣り堀です。室内のメイン池には、コイやヘラブナ、フナ、ナマズなどが泳ぎ、なかには80cmサイズも含まれているとか。魚は40cm~50cm程になれば、引きは強烈なので80cmは相当なものでしょう。

また、メインの池ともう一つ用意されているのが金魚池です。金魚池は、メインの池に比ばれば簡単に釣ることができますし、魚も金魚で大きくないので小さなお子さんにもおすすめ。親子で楽しむことができます。

釣った金魚は、10分につき1匹持ち帰ることができるのもお子さんにとっては嬉しいポイント。思い出として金魚を持ち帰るのも良いでしょう。

スーパーフィッシング足立

所在地東京都足立区千住関屋町19-1
営業時間【平日】12:00~23:00【土日祝】10:00~23:00
定休日なし
アクセス京成本線「京成関屋駅」より徒歩約3分

最高にリラックスできる室内釣り堀

スーパーフィッシング足立は、京成関屋駅から徒歩約3分とアクセス抜群!駅近の室内釣り堀です。

室内には池が2つあり、すわり池と名付けられた池がメイン。こちらの池はその名の通り設置されたベンチに腰掛けながら釣りを楽しむことができます。他の釣り堀を見渡してもベンチが用意されているというのはそうないので、「疲れるのは嫌だ」という方、リラックスして釣りを楽しみたいという方にはうってつけです。

また、もう一つの池はミニ池で、こちらでは金魚を釣ることができます。他にもバッティングセンターやゲームコーナーなども併設されているので、休日家族で楽しむスポットとしてもぜひおすすめです。

1コイン/60分つり堀

View this post on Instagram

#ワンコイン釣り堀 #練馬

A post shared by R⃣E⃣O⃣N⃣ (@hz_romani) on

所在地東京都練馬区桜台4-21-1
営業時間【平日】11:00~22:00【土日祝】10:00~22:00
定休日火曜日
アクセス西武池袋線「練馬駅」より徒歩約5分

60分500円のワンコインで楽しめる!アクセスが良いのも嬉しい

1コイン/60分つり堀は、その名の通り60分500円のワンコインで釣りが楽しめる室内釣り堀です。最寄りの練馬駅からも徒歩5分程度とアクセスが良いのもポイント!他のスポットの前後でも良いですし気軽に立ち寄ることができます。

そして、階段を上がった2階の店内にはいけすが一つ。いけすには、コイや金魚が泳ぎ、なかには大型のコイも混じっています。こちらでは、釣った魚をポイントと交換することができ、大型には高ポイントが設定されているのでぜひとも大型を釣りたいところ。

現状でも十分安いですが、ポイントを貯めると次回訪問時にさらにお得に釣りができます。腕に自信のある方はぜひ。(※釣った魚はポイントにするか、持ち帰るか選ぶことが可能)

常盤釣り堀センター

所在地東京都町田市常盤町2968-1
営業時間8:30~18:00 ※要確認
定休日火曜日
アクセス神奈川中央交通「常盤台」より徒歩約1分

釣り初心者も安心!地元の方に愛される老舗釣り堀店

常盤釣り堀センターは、レトロな雰囲気が心地良い老舗の釣り堀です。創業から40年以上と歴史は古く、地元の方にとっては気軽に釣りを楽しめるスポットとして長きに亘って愛されています。

お店の方が優しく釣り方を教えてくれるので釣り初心者の方でも安心。もちろん釣り道具は一式レンタルできるので手ぶらでもOKです。

また、こちらは池が室内、屋外どちらにも用意されているのも特徴。好きなほうで釣りを楽しむことが可能です。冬でも気持ち良く晴れた日は屋外の池で釣りをするのも良いでしょう。

冬こそ室内釣り堀へ行くべき

ご覧いただいたように東京都には各所に個性的で魅力的な室内釣り堀があります。銭湯をリノベーションしたお店や、60分500円のワンコインという非常にリーズナブルな料金で楽しめるお店など様々。「行ってみたい」と思ったお店もあったのではないでしょうか。

もはや冬こそ室内釣り堀へ行くべきです。釣り好きの方はもちろん、週末のレジャースポット選びに迷っている方も、冬は室内釣り堀を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

>>釣り堀他にも♪関連記事はこちら