錆びついたフックじゃ魚が釣れない!?フック・スプリットリングの交換方法と交換に必要なプライヤーの使い方

目次

フック(釣り針)・スプリットリングを交換するとどうなる?

フック・スプリットリング交換をすると
どのようなメリットが生じるのでしょうか。

GyoGyoくん
GyoGyoくん

釣りビジョン観る前に交換しておくかー

次回釣行時に釣れる可能性が高くなる

繰り返しにはなりますが、先ほどご紹介した「デメリット」がなくなります!

貫通性の高いフックで釣りができる


ターゲットを釣り上げる要素としてフックの貫通性は大きなウェイトを占めます。
綺麗なフックに交換して高い貫通性を持ったルアーで釣りをしたいものです。

ルアーケース内のフック・スプリットリングへの錆移りがなくなる

1つでもルアーケース内に錆びたフック・スプリットリングが装着された
ルアーがあるとほかのルアーがもらい錆する可能性があります。
大切なルアーを永く使用するためにも定期的に交換しましょう。

上記のメリット以外にも「プライヤー」が使えるようになれば
フック・スプリットリングの交換以外にも
様々なメリットが生じてきます。

プライヤーを使いこなせるようになると様々なメリットが!

GyoGyoくん
GyoGyoくん

プライヤーはフック・スプリットリング交換に
必要な道具じゃなかったっけ?

たしかにフック・スプリットリング交換時に必要な道具ではありますが、
ほかにも様々なメリットがあるのです!

安全に針外しができる

釣行時、大型のターゲットや歯の鋭いターゲット
釣り上げた際には、プライヤーを使って針外しをします。
大型のターゲットになると使用するフックも大きくなります。
手で外すには危険ですので、プライヤーを使用しましょう。
青物、シーバス、ショアジギング、タチウオ釣りをする方は
ぜひ1つは持っておきたい道具です。

フックなしのルアーを購入できる

中古釣り具屋に行った際、良く見かける「フックなしルアー」。

撮影:著者
GyoGyoくん
GyoGyoくん

釣れそうなルアーだけど、、
フックがないのがつらいな。。

フック取付経験がない初心者アングラーの方は
断念せざるを得ません。。

プライヤーによるフック交換の経験があれば、
フック取付も難なくできるので
「 フックなしルアー 」の購入に悩むことがなくなります!

好みのルアーにチューニングできる

プライヤーを使うことができれば、ルアーのチューニングもできます。
釣り具屋で購入した激安ジグにタコベイトを付けて
アピール力MAXのジグに変身させることができます?

撮影:著者

山口県周防大島で青物釣りをする地元民の方は、
一般的なジグにタコベイトを付けて釣りをしていました。

好みのルアーにすることにより、釣りの幅が広がることはもちろん
今までにないルアー釣りを楽しむことができます。

最後に

いかがでしたか。
寒い季節になれば釣りバカと言えど、外出することが億劫になってしまいます。

来シーズンに幸先の良いスタートを切るためにもオフシーズン中に
ルアーのフック・スプリットリング交換をしてみてはいかがでしょうか。

交換することも大切ですが、プライヤーの使い方を知ることも
非常に大切なことです。
フック交換、安全な針外し、フックなし中古ルアーの購入、ルアーチューニングなど
充実した釣りライフを送るための大切な道具なので
ぜひ1つは持っておきましょう。

それでは、フック交換をして釣りビジョンを観ようかと思います。笑
最後までお読みいただきありがとうございました!

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次