バイブレーションは通常、プラスチック製のバイブレーションを使用します。しかし、金属製の材質で作成されているメタルバイブレーションもあります。

メタルバイブレーションはタイトなアクションと強烈なフラッシングを生み出すとして、人気なルアーの一つでもあります。この記事では、メタルバイブの効果的な使用方法とおすすめなルアーについて紹介します。

メタルバイブレーションとは?

撮影:著者

メタルバイブレーションは、ステンレス製の金属板を用いた薄いバイブレーションです。 通常、バイブレーションはプラスチック製の材質ですが、 メタルバイブレーションは激しい明滅が出せるルアーです。

メタルバイブレーションの使いどころは冬の時期に多く、水温が5度を下回るような厳寒期に効果的です。 メタルバイブレーションは小魚を意識していますが、ザリガニや小エビにも模したモデルがあります。

メタルバイブレーションのアクションは様々!

メタルバイブレーションはただ巻きだけでも十分に釣れるアクションをします。鉄板系のルアーなので、キャスト後は自然とボトムにストンと着底します。

リトリーブを開始すると、クイックな浮き上がりをするのでボトムから中層付近を誘えます。ただし、メタルバイブレーションは強烈なアクションをするので、強すぎるアクションはバスをスレさせてしまいます。
それゆえ、小刻みなリフト&フォールスローリトリーブ、中層におけるハイピッチなリフト&フォールアクションでバスの口を使わせましょう。

釣れるメタルバイブの選び方について

扱いやすく、よく釣れるメタルバイブを選ぶコツは、しっかりとただ巻きだけでもスイミングアクションをしてくれるかが確かめることです。メタルバイブはボトム付近での、タイトなアクションにてバスのバイトを誘発します。

さらに、ナーバスなバスには口を使わせるために瞬間的なリアクションバイト(リフト& フォールアクションなど)で誘いを入れます。
ルアーが水中において、姿勢が崩れていない状態になっているか。加えて、キビキビとしたアクションが可能かをチェックしましょう。

使いやすいメタルバイブ5選!

ここでは実際に使いやすく、よく釣れるメタルバイブレーションについて、幾つかご紹介します。メタルバイブレーションは重さ、 形状、アイの数、比重などによって選んでいきたいです。

モーリス フルメタルソニック

フルメタルソニックは、空気抵抗よりも水の抵抗を切り裂くために鋼材を使用しています。また、加工にも工夫がされており、非常に薄い金属板になっています。 

そのため、細身のボディによるストレートなフォールアクションを実現しています。 ゆっくりとした動きから早い動きまで対応できるので、初心者の方でも扱いやすいです。

あらゆるメタルバイブの中でも、群を抜いて薄い金属板仕様のルアーです。スレたバスにも効果的なのがおすすめです。

デプス サーキットバイブ

サーキットバイブはデプスから発売されているビックバスを仕留めるためのぶっ飛び仕様です。前方にかけて攻撃的な顔つきをしているルアーで、派手なフォールアクションでリアクションのバイトを誘発します。

水深5mを超えるような深場でも、バスにしっかりとアプローチ可能です。

エバーグリーン リトルマックス

極寒の条件で、普通のルアーやワームでは口を使わないバスに効果的です。小ぶりなメタルバイブレーションですが、バスが好むタイトなアクションを実現でき、30cm 前後のバスから50cmを超えるようなビッグバスまで視野に入れて狙えます。

陸っぱりの釣りでも重宝でき、中規模〜大規模フィールドでテンポ良くチェックできます。

issei GC ザリバイブ

ザリガニの形状をしたザリメタルは、小魚をモチーフにしていないのが特徴的です。バスが好むうるさすぎないアクションとはっきりとしたシルエットが釣れる秘訣です。

プラスチック版のザリバイブもありますが、メタルバイブレーション型のルアーでも基本のアクションを忠実に守っています。大遠投をして遠くにいるバスに口を使わせることができます。

ショートピッチなリフト&フォールでバスに思わず口を使わせられます。

O.S.P オーバーライド

オーバーライドはボトムから表層付近までオールレンジを引いてこれるルアーです。食わせの間とリアクションの釣りを両立させることができます。低水温と人為的なプレッシャーによってスレてしまっているバスに口を使わせられます。

小ぶりなルアーなのでスピニングタックルやベイトフィネスタックルでも扱えます。

created by Rinker
オーエスピー(O.S.P)
¥990(2020/09/21 01:34:52時点 Amazon調べ-詳細)

メタルバイブでテンポ良くバスを狙ってみよう!

撮影:著者

本記事では、メタルバイブの概要から使い方、おすすめのメタルバイブレーションについて各特徴を添えて紹介しました。
メタルバイブレーションは小魚を模しており、フラッシングが激しいルアーです。メタルバイブレーションは小さなスピナーベイトのようなイメージを持って頂くと良いです。

冬の時期の活性の低いバス、ハイプレッシャーフィールドでのスレたバス釣り対策にも有効的です。ただ巻きや、スローリトリーブ、リフト&フォールなどで手強いバスを攻略してみましょう。

>>メタルバイブを駆使!関連記事はこちら