出典:pixaday

「冬は釣れない時期、行ってもただ寒いだけ」なんて思われている釣り人の方はいませんか?
ここでは冬に釣れにくいとされている理由や冬に狙いたいポイント、冬に釣りをするメリットなどをいくつか紹介いたします。
最後まで読んでいただけると、冬の釣りに対するイメージががらっと変わるかもしれません。釣りが好きな方はオールシーズン楽しみたいですね。

本当に釣れないの?冬の魚の実態

ショアから狙うことができる魚は少なくなりがち

魚は水温の変化に敏感で、水温が1度上下するだけで活性が大きく変化します。
浅場は外気温の影響を受けやすく水温が下がりがちなため、多くの魚は水温が安定しやすい水深のある場所に生息域を移します。そのためショアからは釣れにくいといわれることが多いのですが、産卵時期などで接岸する魚種もありますので、一概に冬が釣れないというわけではありません。

水温の低下で魚の動きが落ちる

水温が高い時期には活性の高い個体が多いですが、冬の水温が下がる時期になると積極的に捕食を行う個体が少なくなると言われています。

冬はプランクトンが少なくなる時期でもあり、エサの量が少なくなるため、魚はなるべく体力を消耗しないように動かなくなるのです。そのため高活性な時期に有効なルアー釣りでも、特に釣りあげることが難しくなってしまいがちです。

実は釣れる?!ある理由から釣れないと錯覚することも

冬は釣りが難しいといわれますが、まったく釣れないと決めつけるのはよくありませんよ。
暖かい季節に比べると、どうしても寒さから釣り人の「釣りをする時間」が短くなることが多くなります。これが、「冬は釣れない」と感じてしまう原因のひとつになることもあります。

また、釣り人の減少に伴い釣果情報も少なくなり、冬は釣れないと思ってしまっている方も多いように感じます。

冬の海釣りおすすめアイテム 水温計

水温によって釣れやすい魚というものが存在します。釣り人にとって水温は最も観察するべき項目のひとつです。釣果アップのためには釣行時ごとの水温の計測がおすすめです。

冬の海釣り…狙いたいポイントはどんなところ?

出典:pixaday

風裏

風裏は釣り人にとってもうれしく、風の影響があるのとないのでは釣りをしていて快適性が大きく異なります。
そして、冬は風が強く吹きやすい場所では水温も下がりやすくなるといった特徴があります。地形によって風裏になりやすい場所というのがありますので、探してみてください。

筆者も地図と風向を比べながら風裏を探すことが多いですが、なかなか行ってみないとわからないことが多く、風裏の予想を外してしまうこともしばしばあります。

温排水の流れ込み

このような場所はそう多くはありませんが、冬によく釣れるポイントとして有名です。なんらかの理由で水温が高くなる場所は冬に魚が集まりやすいです。

水温が高くなりやすい時間帯

朝夕のマズメの時間が釣れやすい時間帯としての常識ですが、冬は朝マズメは水温が下がり気味です。そのため、冬は水温が高くなりやすい日中と夕マズメがおすすめの時間帯です。水温は1日晴れた後にすぐに上がるということではないので、何日間か暖かい日が続いている日が狙い目です。
日差しが届きやすい場所は水温が高くなりやすい場所であるので、そこをめがけてキャストしてみてください。

冬の釣りのメリットはなにがある?

メジャーポイントであっても混雑しにくい

人が大勢いると、自分が投げたい箇所にキャストできないこともありますよね。寒さを理由に釣りに行かないといった方も多くなる時期であり、冬にはそれほど混雑の心配がありません。周りを気にせず楽しめることは大きなメリットです。

熱中症のリスクが減る

夏には汗だらだらで釣りを経験したことはありませんか?暑さに耐えることは大変ですが冬はそういった心配もなく、何枚も着込み装備を十分にすれば日差しで少し暖かく感じながら釣りができる日もあります。
防寒対策の有無が冬に快適に釣りができる重要なポイントです。

冬の海釣りおすすめアイテム ネックウォーマー

筆者は防寒をしっかりしたつもりであっても、顔面の寒さを感じることがありました。また、寒さのなかで釣りをすると鼻水が出やすいので、ティッシュを多く用意しておいてもいいでしょう。

カイロ

冬場の釣りの必須アイテムとして使用されている方も多いと思います。
防寒対策は「準備しすぎかな?」と思うほどがちょうど良いかもしれません。

虫刺されの心配が大幅に減る

夏に釣りをしていると虫やヒルが気になりますが、冬の釣りではこのような心配がほとんどありません。釣り場に虫が少なくなるといったことは、女性は特にうれしいかもしれませんね。

まとめ

出典:写真AC

冬に釣れにくい理由をいくつか説明いたしましたが、まったく釣れないというわけではありません。
また冬に狙うと効果的なポイントもありますので、冬でも決して釣りはオフシーズンではありません。

天気の良い日を狙い、冬でも積極的に釣りを楽しんでください。

>>冬が旬の魚は超絶美味!関連記事はこちら