府中市の稲城大橋

まずは駐車場やコンビニなどの近辺の情報から

所在地東京都府中市押立町5丁目 稲城大橋通り
駐車場三井のリパーク 府中押立町5丁目
コンビニ
トイレ
セブン-イレブン 府中押立町4丁目店
周辺釣具屋周辺になし

稲城大橋の場所は以下となります。

稲城大橋はスモールマウスバスやヘラブナやナマズやオイカワが釣れます。
今回は行けなかったですが、下流側にテトラ帯がありスモールマウスバスが多く釣れるポイントになっています。

稲城大橋の状況画像

それでは画像で状況を確認していきましょう。

川へ降りる堤防からの眺め
ここでもゴミが流れてきています
看板も折れ曲がって無残な姿に
水再生センターからの合流地点
多摩川との境目がはっきりしているのでウェダーを履いて狙いやすくなってます
砂が積もってこの高さまで水が来たことが分かります
橋の上から樹木などが垂れています
水再生センター前の橋の上にも砂が大量に
橋を越えると樹木の荒れ具合が台風の勢いを示していました
稲城大橋の下からの眺め

川からかなり高い位置にある橋まで水が来ていたのが伺えて、台風の猛威を実感しました。
写真には写していませんが魚の死骸も樹木の間にありかなりの数の魚が打ち上げられてしまっていたようです。

稲城大橋の状況動画

動画も撮影しましたのでどうぞ!

立日橋〜稲城大橋編まとめ

立日橋〜稲城大橋編はいかがでしたでしょうか?
1ヶ月ほど経過した状況でしたが、直接足を運んでみると台風の爪痕がまだまだ残っており、地形の変化によって魚たちの住処に変化がありそうな印象でした。
またゴミの問題などもあり元どおりの状況になるにはまだかかりそうです。

足場が脆くなっている箇所や、急な崖になっている箇所もあり流れも速く濁りも収まっていないため釣りをする際には安全に配慮が必要です。

逆に草木がなぎ倒されているため、今まで行きづらかった場所にも行くことができるようになっており新しい釣り場探しもできそうでした。

次は「多摩区三沢川水門〜川崎市高津区第三京浜多摩川橋」をまとめていこうと思いますので、出来次第アップしていきますのでお楽しみに!

>>次の記事はこちら!

1 2 3 4