ワインドするならサムライ太刀ワインドダート!使い方を知れば釣果アップ!

出典:ダイワ

ダイワから発売されたサムライ太刀ワインドダートは、ワインド釣法でタチウオを狙うために開発されたワインド用ルアー。他のワインド用ルアーとの違いや使い方を知れば釣果アップ間違いありません。今回は、サムライ太刀についてご紹介します。

目次

サムライ太刀ワインドダートってどんなルアー?

出典:pixabay

サムライ太刀ワインドダートは、ダートアクションでタチウオの捕食本能を刺激するルアーです。キレのあるダートアクションを持ち味としつつ、サムライ太刀ワインドダートにしかない特徴を持っています。

まずは、サムライ太刀ワインドダートにしかない特徴をチェックしていきましょう。

刺さり抜群のクワトロフック

ワインド用ルアーに装着されているフックは、ほとんどが針が3つのトレブルフックです。しかし、サムライ太刀ワインドダートに装着されているフックは針が4つのクワトロフックが採用されています。

しかも、ただのクワトロフックではなく、ダイワ独自の刺さりが抜群なサクサスクワトロフックなので性能はピカイチです。

タチウオの活性が低く、ショートバイトが続くような状態でも活躍してくれる事間違いありませんよ。

ディンプルボディで飛距離アップ

サムライ太刀ワインドダート専用に開発されたワームは、ボディ側面にぼこぼことした加工がされています。このぼこぼこはディンプル構造というもので、ゴルフボールと同じものです。

ディンプルボディによって空気抵抗を減らす事が出来、飛距離アップに繋げる事が出来ます。これによって、広範囲を探る事が出来るので釣果アップに一役買ってくれますよ。

空気抵抗だけでなく、水流の抵抗も軽減する事が出来るので、ダートする幅を広げる事も実現しました。ダート幅が多いとアピール力が強くなるので、タチウオにルアーの存在をばっちり知らせる事が出来ます。

サムライ太刀ワインドダートの使い方

出典:photoAC

サムライ太刀ワインドダートはタチウオ狙いに最適なルアーですが、使い方を知らなければ釣る事は難しいです。

ここからは、サムライ太刀ワインドダートの使い方についてご紹介します。

大きなストロークによるしゃくり方

ワインド釣法のイメージというと、ロッドを大きくしゃくってルアーをダートさせる事が浮かぶかと思います。サムライ太刀ワインドダートも、基本的なアクションはロッドを大きくしゃくる方法で問題ありません。

大きくしゃくる場合のやり方は、ルアーをキャスト後糸ふけをとり、ロッドを2時方向に上げます。そこからロッドを4時方向に下げるとラインスラッグが出来るので、ラインスラッグを弾くようにロッドを2時方向にしゃくります。

2時方向にしゃくった後はリールを一回転だけ巻き取り、再びロッドを下げてラインスラッグを弾くという事を繰り返すだけです。

大きなストロークでしゃくるとダートする幅が増えるので、アピール力重視で狙いたい方におすすめです。

ショートジャークで細かなダートアクション

ワインドでは基本的に大きなストロークを使用しますが、ダート幅を狭めたアクションが効果的な場合もあります。タチウオの警戒心が強い場合は、ダート幅が広いとあまり効果的ではありません。そんな時に使いたいのがショートジャークです。

ショートジャークはどんなものかというと、ショアジギングでよく使うアクションであるワンピッチジャークをイメージすると分かりやすいです。ロッドを狭い幅でしゃくるので、ルアーのダート幅を狭める事が出来ます。

やり方としては、ルアーをキャスト後糸ふけをとってロッドを2時方向にしゃくります。ロッドを2時方向にしゃくる時に、リールを半回転巻き取ります。そして、ロッドを15cmほど下げますが、この時にリールを半回転巻き取ります。

ロッドをしゃくる時と下げる時にリールを半回転巻き取るのは難しそうと思うかもしれませんが、リールを巻き取るという意識を持ってしまうとぎこちなくなってしまいます。ロッドを上げ下げする動作で自然にリールを回すイメージを持てば、スムーズなしゃくりが出来るようになるので、ぜひ試してみてくださいね。

サムライ太刀ワインドダートのラインナップ

出典:ダイワ

サムライ太刀ワインドダートでは、ジグヘッド単体、ワーム単体、ジグヘッド+ワーム(交換用含め計3つ)+ワイヤーリーダー+ケミホタルがセットになったものが販売されています。

ここからは、それぞれのラインナップについてご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

サムライ太刀ワインドダートヘッドSS

サムライ太刀ワインドダートのジグヘッド部分を、単体で販売しているのがサムライ太刀ワインドダートヘッドSSです。

ウエイトは14g、18g、21gの3種類があり、フィールドによって重さの使い分けが出来るようになっています。

カラーはグロー、紫ゼブラ、シルバーラメの3色で、日中から夜までカバーする事が出来るようになっています。タチウオには紫が効果的とされているので、紫ゼブラは注目のカラーですよ。

サムライ太刀ワインドダートのワーム

サムライ太刀ワインドダートのワームは、サムライ太刀ワインドダートヘッドSSと組み合わせて使用するワームです。サイズは90mmのみとなっていますが、カラーが6種類と豊富になっています。

フルルミノーバ、ピンクルミノーバ、紫ラメゼブラ、SGルミノーバ、パールホワイト、ブルピンの6種類のカラーは、どれもタチウオに効果的なカラーとなっており、ジグヘッドのカラーとの組み合わせを上手く決めればさらに効果的となります。

グローカラーのジグヘッドにフルルミノーバのワーム、紫ゼブラのジグヘッドに紫ラメゼブラのワーム、シルバーラメのジグヘッドにブルピン、といったように組み合わせると効果的なので、ぜひ試してみてくださいね。

サムライ太刀ワインドダート爆釣パック

サムライ太刀ワインドダート爆釣パックは、ジグヘッドにワームが装着されているもの+交換用のワーム、ワイヤーリーダー、ケミホタルがセットになったもので、初心者の方におすすめのパックです。

ウエイトは14g、18gの2種類で、カラーはフルルミノーバ、紫ラメゼブラ、パールホワイト、ブルピンの4種類となっています。

このパックを購入すればすぐにワインド釣法を楽しむ事が出来るので、ぜひ試してみてくださいね。

サムライ太刀ワインドダートでタチウオゲームを楽しもう!

出典:photoAC

サムライ太刀ワインドダートは、ダイワ独自の技術を詰め込んだルアーです。刺さり抜群のサクサスクワトロフック、ゴルフボールのようにかっ飛ぶディンプルボディはきっとアングラーの強力な武器となってくれます。

タチウオは引きも強く食味も良いので、ターゲットとしては最高の存在です。一度釣ると病みつきになるので、ぜひサムライ太刀ワインドダートで狙ってみてくださいね。

釣りをする際はライフジャケットの着用を徹底し、安全な状態で釣りを楽しんでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次