ライトゲームするならこのルアー!おすすめルアーをご紹介!

出典:pixabay

ライトゲームは小さなルアーを使ってアジやサバなどの小型回遊魚や、カサゴやメバルなどのロックフィッシュを狙う釣り。多くのメーカーがライトゲーム用のルアーを販売しているので、たくさんのルアーが釣具店に並んでいます。今回はたくさんあるライトゲームルアーの中から、おすすめのルアーをご紹介するのでぜひチェックしてくださいね。

目次

ライトゲームにおすすめのルアー(メタルジグ編)

出典:メジャークラフト

ライトゲームでは小型のメタルジグを使用します。通称マイクロジグと呼ばれており、1~10g程度のものが主流となります。数あるメタルジグの中からおすすめのものをご紹介します。

メジャークラフト ジグパラマイクロ

メジャークラフトから販売されているジグパラマイクロは、豊富なウエイトラインナップがあり、カラーバリエーションも豊富なのが嬉しいポイント。フックが標準装備になっているのですぐに使えるだけでなく、価格もリーズナブルなので迷ったらジグパラマイクロを購入する事をおすすめします。

5層マルチレイヤーコーティングによって塗装も剥がれにくいので、安心して使用する事が出来ますよ。

ダイワ サムライジグ

ダイワから販売されているサムライジグは、ライトゲームに使えるウエイトラインナップは7g、10gの2種類となっています。しかし、カラーラインナップは豊富なのでお好みのカラーを見つける事が出来るのが嬉しいポイントですよ。

サムライジグの特筆すべき点は、何といってもフックの刺さりやすさです。ダイワ独自のサクサスフックを使用しているので非常に刺さりが良く、ショートバイトであっても魚の口にしっかり掛ける事が出来ます。アタリがあってもなかなか乗らないなんていう場面では、ぜひサムライジグを使ってみる事をおすすめします。

ジャングルジム ジャコイチ

ジャングルジムから販売されているジャコイチは、一口サイズのシルエットが特徴的なメタルジグです。1g、1.5g、2gのウエイトラインナップがあり、ジグヘッドと同じような感覚で使用する事が出来ます。

アジングでよく使われるエステルラインでも使用する事が出来るので、アジングを主体にしているアングラーにはぜひともおすすめしたいメタルジグです。アシストフックが2本標準装備されているので、フッキング率の高さも魅力的な一品です。

ライトゲームにおすすめのルアー(ジグヘッド編)

出典:メジャークラフト

ライトゲームといえばジグヘッドリグといっても過言ではないほど、多くのライトゲーマーがジグヘッドリグを使用しています。ワームは後ほどご紹介しますので、まずはおすすめのジグヘッドからご紹介します。

メジャークラフト ジグパラヘッド(ダートタイプ)

メジャークラフトから販売されているジグパラヘッドのダートタイプは、リアクションバイトを狙う釣りでは非常におすすめなジグヘッドです。価格も非常にリーズナブルになっているので、ロストを恐れずにボトムを攻める事が出来ます。

職人製のオリジナルフックを搭載しており、フッキング率の良さやフックの頑丈さも注目したいポイントです。0.6~3gまでラインナップがあるので、ダートアクションで釣りをしたい方はぜひお試しください。

メジャークラフト ジグパラヘッド(スイムタイプ)

メジャークラフトから販売されているジグパラヘッドのスイムタイプは、主にただ巻きで使用する事を想定したジグヘッドです。レンジキープ力に優れているので、アジングやメバリングでのスローリトリーブ時には活躍する事間違いありません。

価格はリーズナブルで、ダートタイプ同様0.6~3gまでのウエイトラインナップがあるので、ぜひお好みのウエイトで選んでみてくださいね。

ライトゲームにおすすめのルアー(ワーム編)

出典:メジャークラフト

ライトゲームではジグヘッドリグがよく使用されますが、ジグヘッドと合わせて使用するのがワーム。ワームには様々な種類がありますが、おすすめのワームをご紹介しますので、ぜひお気に入りのワームを見つけてみてくださいね。

メジャークラフト パラワーム(ダートタイプ)

メジャークラフトから販売されているパラワームのダートタイプは、非常にキレの良いダートアクションを生み出すワームです。ワーム上部に切れ込みが入っており、ジグヘッドのフックを簡単に刺す事が出来るようになっています。

カラーバリエーションが豊富なだけでなく、価格も非常にリーズナブルなのでお好みのカラーが見つかる事間違いありません。ライトゲームで使用する際は1.6inchのものがおすすめです。

メジャークラフト パラワーム(フォールイカタイプ)

メジャークラフトから販売されているパラワームのフォールイカタイプは、ただ巻きだけでなく、フォールで食わせる事も得意としているワームです。イカのようなシルエットをしており、初心者でも非常に扱いやすいワームとなっています。

カラーバリエーションが豊富で、価格もリーズナブルなのでぜひ色々なカラーを試してみてくださいね。こちらのワームは筆者も愛用しているワームなのでイチオシですよ。

バークレー ガルプ! サンドワーム 2インチ

バークレーから販売されているガルプ!サンドワーム2インチは、ワーム自体に味と匂いの成分を配合しているため非常に食いの良いワームです。アオイソメのような48本の足が、魚にアピールしてくれるので釣果に大きな期待が持てます。

アングラーにとってはかなりの匂いを感じてしまいますが、この匂いが魚にとってはご馳走のように感じます。なかなか釣れない、なかなかアタリが出ないというような状況でぜひ、ガルプ!サンドワーム2インチをお試しください。

お気に入りのルアーでライトゲームを楽しもう!

出典:pixabay

ライトゲームには様々なルアーがあるので、どのルアーを使おうか悩んでしまいます。今回おすすめしたルアーを使っていただければ幸いですし、直感でこれだ!と感じたルアーを使ってみるのもおもしろいと思います。ぜひ、お気に入りのルアーを見つけて、ライトゲームを楽しんでくださいね。

釣りをする際はライフジャケットの着用を徹底し、安全な状態で釣りを楽しんでくださいね。

>>ライトゲームをベイトで楽しむ!関連記事はこちら

あわせて読みたい
ライトゲームをベイトで攻略!ベイトフィネスを徹底解説! ライトゲームは小型のメタルジグやジグヘッドリグなどを使用するルアーゲームです。基本的にはスピニングリールで楽しむ方が多いですが、ライトゲームはベイトリールを使って楽しむ事が出来ます。今回はライトゲームをベイトフィネスで攻略する方法をご紹介します。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次