防寒対策グッズを紹介!

出典:写真AC

防寒対策について紹介しました。ではどのような商品があるのか紹介します。

体温の低下を防ぐグッズ

ゴアテックスのセットアップ

魚釣りメーカーでも取り扱いが多いアウターの数々。

その中でもオススメしたいは、ゴアテックス(GORE-TEX)素材を使用しているもの。防水、撥水、防風対策に優れています。元々はアメリカでテントの素材として使用されていたほどのものです。値段は張りますが、是非とも持っておきたいウェアといえます。

ダイワ ゴアテックス プロダクト パックライト レインスーツ レッド DR-1908 WM~XL(レインウェア)

首を隠すネックウォーマー

ネックウォーマーも侮れません。先ほども記載の通り、外気と触れる場所を少なくすることが大切です。

首を覆うだけでも体感温度は大きく変化します。値段が張るものもありますが、個人的には安物で問題ないでしょう。

意外とリーズナブルな価格で入手できる防寒ブーツ

靴もこだわりが必要です。

以前、私は冬の魚釣りでも一般的なスニーカーを使用していました。しかし、足が冷えて魚釣りができなくなることもしばしば。そんな時に防寒対策されている靴を購入した結果、冬の寒さでも足が冷えることはなくなりました。足の防寒対策はそれほど大切ということが言えます。

防寒対策されている靴は案外安く売られており、体温低下を防ぎます。魚釣りメーカーのものでもよいですが、ワークマンでも外仕事用にたくさんの低価格帯の商品が準備されています。

BB592 防寒ブーツ バケイラ | ブーツ 防寒 シューズ 靴 ワークマン メンズ 防寒靴 釣り防寒靴 防寒シューズ 防水 防寒アウトドアブーツ スノーブーツ バイク 釣り ワークブーツ 作業ブーツ 雪 登山 アウトドア ワーキングシューズ ワークシューズ 防寒作業靴 作業靴

体温を上げるグッズ

車内でお湯を沸かせるポット

釣行中に温かい飲み物を飲みたくなることも多いでしょう。先ほど記載したインスタントの豚汁を飲みたければ、お湯が必要になります。

そんな時に活躍するのが、車のソケットを利用してお湯を沸かせることがきるポットです。

これがあれば車さえあれば大活躍間違いなしです。

【リピート・エントリーでポイント2倍】車載用ケトル 12V車専用 ホワイト×ブラック VS-R101 カーポット シガーソケット電源 専用ケトル 車用ケトル 1000ml カー用品 アウトドア 12V 車中泊 ベルソス 【D】

何度も使えるハクキンカイロ

体の一部が寒くてたまらない場合に大活躍するアイテム。

袋タイプの使い捨てカイロももちろん魅力的ですが、オイルを使う何度も使えるカイロがオススメです。それがハクキンカイロです。

燃料を利用するカイロで、一度使って終わりではなく、何度も使うことができます。さらに、携帯にも向いているので冬の釣行のお供になります。

冬の魚釣りは寒さ対策で何とかなる!

出典:写真AC

以上、寒さ対策と寒さ対策グッズの紹介でした。

これから寒い季節がやってきますが、対策さえしっかりしていれば、冬でも魚釣りが楽しめます。

寒いから魚釣りを諦めるのではなく、対策していつでも楽しく魚釣りをしましょう!

是非お試しを!

>>冬だって釣りを楽しみたい!関連記事はこちら

1 2